寒い日にはほっこり♪クリームシチュ #私のごはん | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。



鶏もも肉にタイムパウダーを揉み込み、
さわやかな香りとほろ苦さ、
辛みがいつものシチューを美味しくしてくれます。
Cpicon 定番のほっこり♪クリームシチュー by とまとママ☆


材料(10皿分)
鶏もも肉(大きめのひと口大) ・・・ 350g
じゃが芋(1/4カット) ・・・ 3個
にんじん(7ミリ幅) ・・・ 1本
芽キャベツ ・・・ 10個
海老 ・・・ 300g
シチューの素 ・・・ 1箱
水 ・・・ 800ml
牛乳or豆乳 ・・・ 300ml
パセリ(みじん切り) ・・・ 少々
★GABANタイム(パウダー) ・・・ 1/4
★塩コショウ ・・・ 少々
バター ・・・ 20g
ローリエ ・・・ 1枚

手順
1 大きめのひと口大に切った鶏もも肉に★印をまぶし、良く揉む。
2 玉ねぎスライスは、500wのレンジで50分加熱する。 ※炒める時間を短縮
3 スライスした人参星型に抜く。
4 切ったじゃが芋を面取りする。
5 海老の殻を剥き背ワタを取り、日本酒スプレーする。 ※大さじ1くらい
6 鍋にバターを入れ、1~3を炒め、水、ローリエを入れ20分煮込む。
7 一旦火を止め、シチューの素をいれ、良く溶かし芽キャベツと5を入れ牛乳を加え5分弱火で煮込む。

コツ・ポイント
抜き終えた人参や面取りしたじゃが芋も全て鍋に入れてにこみます。
海老は固くなってしまうので、火を止める寸前に入れます。





私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する