里芋の白だし煮わさびソース #おいもがおいしい季節です | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




お弁当用の冷凍里芋が残っていたので、おつまみを1品追加~
ついでに、ビールから焼酎に切り替えて頂きました(*^o^*)
白だしの優しい香りの里芋と、爽やかなわさびの香りがたまらない~
娘のミニとまとから、「ハートもっといっぱい食べたい~ハート」と、好評~!
嬉しい一言が出ました~!
コック帽里芋の白だし煮わさびソースコック帽
里芋の白だし煮わさびソース
料理名:里芋の白だし煮わさびソース 作者:とまとママ3410
里芋材料(3人分)
冷凍里芋 / 6個
白だし / 50ml
水 / 300ml
☆醤油 / 小さじ1
☆みりん / 小さじ1
☆水 / 小さじ2
☆片栗粉 / 小さじ1
わさび / 小さじ1/2
オーブンレンジ作り方
1)鍋に水・白だし・冷凍里芋を入れ火にかけ、沸騰したら弱火で蓋をして10分茹でる。
火を消して蓋をしたまま放置する。
2)容器に☆印を入れ良くかき混ぜ、500wのレンジで20秒加熱し、一度取り出しかき混ぜ、再びレンジで15秒加熱する。取り出しわさびを加え、かき混ぜると艶やかなソースになります。
3)楊枝に1の里芋を刺し、2のソースをのせ、お好みでわさびをのせる。(載せなくてもOK!)
(o^-')bポイント!
わさびの香りが苦手な方は、調味料を合わせる時にわさびも一緒に混ぜ合わせると良いです。
加熱しすぎに注意して下さい。

 


おいもがおいしい季節です

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する