かぼちゃ風味のちぎりパン★ハロウィン #本日のおうちごはん | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




かぼちゃ消費に作ってみました。
パン作りが苦手ですが、ちぎりパンが大ブームなので頑張りました!
ふわふわに仕上がって嬉しかった~♪

ほんのりかぼちゃ風味の、美味しい!簡単!可愛い~♡
アレンジちぎりパンです。
甘さ控えめでいくらでもパクパク食べられちゃう

Cpicon かぼちゃ風味のちぎりパン★ハロウィン★ by とまとママ☆


材料((18×18㎝スクエア型16コ分))
かぼちゃ...150g(正味100g)
水...大さじ1
強力粉...250g
砂糖...30g
塩...小さじ1
無塩バター...30g
牛乳...160ml
コンデンスミルク...大さじ2
ドライイースト...小さじ1
マシュマロ...1個
デコペン(チョコ・赤)...各少量

作り方
[1] かぼちゃは水を加え500wのレンジで4分加熱する。
[2] 皮を取り、細かく切る。
(皮は捨てずにとっておきます。)
[3] HBに材料を入れ(ドライイーストは最後に入れます。)
生地コースでスタート。
※一次発酵まで
HBにお任せします。
[4] ガス抜きをして16等分にして丸め、ぬれ布巾をかけて15分ベンチタイム。
40℃のオーブンで40分位発酵させる。
[5] 二次発酵が終わったら成型。
(ガス抜きをして丸め直す。)
スクエアにクッキングシートをひき並べる。
[6] 180℃のオーブンで20分焼き、網の上にのせ粗熱をとる。
[7] 皮を型抜きで抜き、デコペン等でデコレーションをして完成です。
マシュマロは薄く切り、型抜きで抜きおばけちゃんに。

(コツ、ポイント)
※HB=ホームベーカリー
※気温や湿度によって発酵時間がことなります。
状態をみて調整して下さい。
※4工程で、180度にオーブンを予熱します。


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する