夏休みのランチやお弁当に青椒肉絲(チンジャオロース) | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。


娘のミニとまとから、青椒肉絲が食べたいとリクエストが入っていたので作ってみました。

社員食堂で食べた青椒肉絲が凄く美味しくって、ハマってしまったようです~(・∀・)
サクッと作ったのに感激してくれて嬉しかったです(*^.^*)

ピーマンをたくさん入れると美味しいよ(^_^)v
でも、3個しかなかったのでパプリカを加えました。
カラフルピーマンを使うとgoog!です。

青椒肉絲(チンジャオロース) by とまとママ☆


材料(4人分)

豚肉(薄切り)千切り ・・・ 250g
☆塩コショウ ・・・ 少々
☆片栗粉 ・・・ 大さじ1
☆ごま油 ・・・ 小さじ2
★ピーマン(千切り) ・・・ 3個
★パプリカ(赤)千切り ・・・ 1/2個
★たけのこの水煮(細切り) ・・・ 1袋100g
■合わせ調味料■
◎オイスターソース ・・・ 大さじ4
◎醤油 ・・・ 大さじ1
◎牛肉ダシダ ・・・ 小さじ2
◎おろしにんにく(チューブ) ・・・ 小さじ1
◎おろし生姜(チューブ) ・・・ 小さじ1
ごま油(炒め用) ・・・ 小さじ2

作り方
1 豚肉は細切りにし、順番通りに混ぜ合わせ、下味をつける。
2 ピーマン、パプリカは縦半分に切って、種とヘタを取り、細切りにし、ごま油で炒め、一旦取り出す。
3 2を取り出したフライパンで肉を炒め、火が通ったら、合わせ調味料を入れ肉に絡ませる。
4 3に2を加え炒め合わせて完成。

ruhru(ルール)フライパンで作ったので、野菜がシャキシャキに仕上がり
いつものより「美味しい?」と絶賛してくれました。
熱効率がいいので、野菜炒めもとっても美味しく出来ちゃいます。