暑い夏は炊飯器で自家製やわらかチャーシュ | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




ガスを使うと暑いので炊飯器料理にしました~ヾ(@°▽°@)ノ

めちゃ柔らかい~お箸で切れちゃうチャーシュー。
年配の方も美味しくいただけます!
とまとばば(実母:認知症)絶賛の味になり、テンション上がりました。
とまと兄(長男)も普段あまり 旨いっ!って言わないけど、
これは褒められレシピでした~( ´艸`)♪

隠し味のガラムマサラが美味しさの秘訣!
Cpicon 炊飯器で自家製やわらかチャーシュー by とまとママ☆
とまとママのおいしいごはん

材料(10人分)
豚肉 ・・・ 650g
☆長ネギ(青い部分) ・・・ 2本
☆にんにく ・・・ 4片
☆水 ・・・ 200g
☆醤油 ・・・ 150ml
☆みりん ・・・ 150ml
★砂糖 ・・・ 小さじ1
★塩 ・・・ 小さじ1
★ブラックペパー ・・・ 少々
★ガラムマサラ ・・・ 4ふり
茹でたまご ・・・ 10個
焼きしし唐 ・・・ 10本

手順
1 豚肉に★印をまぶしすり込ませ、フライパンで両面焼き色をつける
2 炊飯器の釜に☆しるしを入れ、スイッチポン。保温で3~5時間放置する。
3 固ゆで玉子を入れ保温する。
4 たれは半分くらいの量になるまで煮詰め冷ましておく。
5 盛り付けて完成です。
6 固ゆで玉子 沸騰したお湯に入れ10分加熱。 半熟卵は7分加熱。 ※冷蔵庫から出したものを茹でる。

コツ・ポイント
保温時間が長くすると肉がお箸で切れます。
画像は8時間放置したものです。
冷めたら、密封容器またはジッパー付き袋に入れ冷蔵庫で保存。
3~4日日持ちします。
肉のみ、冷凍保存可能です。汁ごと保存してね。