焼き鳥屋さんのスタミナきゅうり | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




行きつけの焼き鳥やさんの、きゅうりを再現してみました。
同じ味じゃないけど、美味しく出来ました。

ハウス特選本香り生にんにくを使って簡単浅漬け、
酢入りで疲労回復!
体温を下げてくれるきゅうりは、暑い日にぴったり♪

Cpicon 止まらない~!簡単!スタミナきゅうり by とまとママ☆



材料(4人分)
きゅうり ・・・ 2本
塩 ・・・ 小さじ1
★酢 ・・・ 小さじ1
★水 ・・・ 大さじ2
★ハウス特選本香り生にんにく ・・・ 小さじ1
★ごま油 ・・・ 小さじ1
★昆布 ・・・ 4センチくらい
★唐辛子(輪切り) ・・・ 1本分
★塩 ・・・ 小さじ1/2

手順
1 きゅうりは塩を振り板ずりをし、流水で洗い流し、ジッパー付きのビニール袋に入れ、麺棒で叩く。
2 ★印をまぜあわせる。
3 1に入れ、冷蔵庫で1時間以上放置する。 盛り付けて完成。

コツ・ポイント
昆布がない場合は昆布茶を~
その場合、塩加減を薄くしてくださいね。

できれば、半日置くとより美味しくいただけます。