新玉ねぎとホタルイカの簡単サラダ | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。

新玉ねぎが出てくると作る我が家の定番料理です。
直ぐに作れて家族に人気!!!
ズボラだけど優秀な1品です。

オイル×ぽん酢で簡単ドレッシング。
スライサーで玉ねぎをスライスするので簡単で直ぐに出来ちゃう♪
GABANチャービルで香味とほのかな甘み
後引く旨さです。

Cpicon 新玉ねぎとホタルイカの簡単サラダ by とまとママ☆


材料(3人分)
新玉ねぎ(スライス)...1個
ホタルイカ...200g
乾燥わかめ(水で戻す)...2つまみ
ドレッシング...
◎ぽん酢...大さじ3
◎オリーブオイル...大さじ2
◎GABANチャービル...5振り+少々

作り方
[1] ホタルイカの目・くちばし・軟骨をピンセット又は、骨抜きで取る
[2] ◎印を混ぜ合わせる
(GABANチャービルは5ふり)
[3] 新玉ねぎをスライサーでスライスし水にサッとくぐらせ水気を切る
[4] 皿に3と水に戻したわかめを盛り付ける
[5] 4に2をかけGABANチャービルを少々ふる

メモ(コツ、ポイント)
新玉ねぎは辛み成分が少ないので水煮さらさなくてもOK!

辛みが気になる玉ねぎはサッと水をくぐらすと食べやすくなります。