時短!簡単!鰯のつみれ汁 | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。

お刺身でも食べられる鰯が特売だっので、作ってみました。 

生姜も入りカラダが暖まりました。

クイジナートチョッパーでとっても簡単につみれが出来ちゃいました!

新鮮鰯だったのでいいお出汁も出て、最高の1杯です。


 時短!簡単!鰯のつみれ汁 by とまとママ☆




専用部品 チョッパー(切る・刻む)


材料(4人分) 出汁... 水...800ml だしパック(かつおと昆布)...2パック ★おろし生姜...1片 ★日本酒...大さじ2 ★醤油...小さじ1 鰯のつみれ... ◎鰯...4尾 ◎味噌...小さじ2 ◎おろし生姜...小さじ1 ◎長ネギ(みじん切り)...1/2本 他の具... 豆腐(絹ごし)...1丁(300g) 貝割れ大根...適量 作り方 [1] 鰯は頭と内臓を取り、三枚に下ろす。 ※小さめの鰯なら手開きで、下ろす。 [2] 腹骨を取り、皮を剥き約1センチ幅に切る幅で切る。 [3] チョッパーボウルに2を入れ 高速のパルス運転3~4回し、◎印を加え連続運転で滑らかにする。 [4] 水にだしパックを入れ、火にかけ沸騰したら5分煮出し、火を止めパックを取り出し★印を加え再び火にかける。 [5] 沸騰した出汁にすぷー2本で丸めたつみれを入れ中火で火を通し、浮いて来たらさいの目に切った豆腐を入れる [6] お椀に盛り、貝割れをのせて出来上がり。 (コツ、ポイント) 鰯の皮も食べられるので、剥かなくてもOK! お好きな方で、作ってみて下さいね。 ※息子がねぎが苦手なので、貝割れを使っていますが 白髪ネギをたっぷりのせても美味しいです。