ストウブで大人のビーフシチュー | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




ゆっくりじっくり煮込み、お肉を柔らかくしました。

ストウブで作ったので野菜の水分が多く出るため

長時間煮込んでもOK!

 


ピンクペパーでほのかな香りとわずかな辛味で、

ごはんにもワインにも合います。
寒い日は煮込み料理で笑顔になれます。

 

Cpicon 大人のビーフシチュー by とまとママ☆

 

 

 

 



■材料(5人以上)

牛もも肉(ひと口大)...400g
牛すね肉(ひと口大)...300g
塩コショウ...少々
にんじん(小さ目の乱切り)...1本(小)
玉ねぎ(スライス)...2個(中)
じゃが芋(1/4カット)...3個(中)
GABANローリエ...1枚
赤ワイン...160ml
水...500ml
ハウス北海道シチュー(ビーフ)...1/2箱
GABANピンクペパー(ホール)...適量


作り方
[1] 肉に塩コショウをし、鍋で焼き色をつけ取り出しておく。
[2] 玉ねぎ・にんじんを切る。
[3] じゃが芋は切って水につけザルにあける。
[4] 2から炒め塩コショウをする。
[5] じゃが芋を加え更に炒める。
[6] 1の肉を戻し、赤ワイン・ローリエを入れ蓋をし30分弱火で煮込む。
[7] 水を加え更に1時間煮込む。
[8] 火を止め、ルーを割り入れ溶かし、ピンクペパーを加え、火を点け弱火で時々かき混ぜながら15分煮込む。
[9] スープジャーにビーフシチューを入れ、オムライス弁当のお供に♡
オムビーフシチュー

 

 

 

(コツ、ポイント)
お肉が柔らかくなるまで、ゆっくりじっくり弱火で煮込みます。