ジャック・オ・ランタンジューシーハンバーグ | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。

☠🎃HappyHalloween🍭🍬



今日はハロウィン

素敵な時間をお過ごしくださいね



ゼラチン入りのジューシーハンバーグ。

GABANナツメグ(パウダー)で美味しさも

ワンランクアップ!柔らかハンバーグ~♪


ジューシー❤ハンバーグ by とまとママ☆






材料(4人分)

玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 100g(約1/2個)
☆牛豚合いびき肉 ・・・ 400g
☆卵 ・・・ 1個
☆塩コショウ ・・・ 少々
☆GABANナツメグ(パウダー) ・・・ 小さじ1/2
☆パン粉 ・・・ 大さじ2
☆ゼラチン ・・・ 1袋(50g)
サラダ油 ・・・ 小さじ2
■ソースの材料
★ハインツ デミグラスソース ・・・ 1缶(290g)
★赤ワイン ・・・ 50ml
★水 ・・・ 150ml
★バター ・・・ 20g
スライスチェダーチーズ ・・・ 2枚



手順

1 玉ねぎはみじんぎりにし、500wのレンジでラップをし、4分加熱し、粗熱をとる。
2 1と☆印をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、4等分にする。
3 4等分にし、手にサラダ油(分量外)をつけ、両手でキャッチボールをするように空気を抜き、ラップでかぼちゃの形を作る。
4 中央にくぼみをつけ、フライパンにサラダ油を熱し、焼き色がつくまで中火で両面を焼く。
5 赤ワインを加え、1分ほど煮立ててアルコール分を飛ばす。デミグラスソース、水を加え、弱火で10分ほど煮込む。
6 皿に盛り付け、チェダーチーズを楊枝で顔を作りのせて完成。

コツ・ポイント

◎おばけちゃんは茹で卵です。
◎良く練る。
◎両手でキャッチボールをするように空気を抜く。