はみ出し恵方巻き | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。





具がはみ出た、はみ出し恵方巻です。
普通の恵方巻より食べやすく、ゆっくり味わって食べられるのので大好評でした。
ハーフサイズもいいけど、具をたくさん食べたくて、はみ出し恵方巻にしました。

某スーパーのはみ出しまぐろを参考に作ってみました。

はみ出し恵方巻き


材料4人分

酢飯2合
海苔(1/4に切る)4枚
好きな具適量

作り方

  • 1
    1/4に切った海苔に酢飯をのせ、好きな具を紂王よりやや手前に置き、巻く。
    手順1の写真
  • 2
    小さい巻きすを使うと楽ちん♪
    手順2の写真
  • 3
    具は3種類くらいが巻きやすいです。
    手順3の写真
  • 4
    手前から手で巻いても、綺麗に出来ました。
    手順4の写真

コツ・ポイント

酢飯はすし酢を60ml使って作りました。
恵方巻セットがあれば、最初から具が細長く切ってあるので便利です。