年越しそば♡水出汁+めんつゆ | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




忙しい年始年末は水出汁とめんつゆが大活躍

美味しくって香りも楽しめ、主婦の強い味方です!
てんやの大海老天をのせて~♡

簡単に関東風のそばにしてみました。

年越しそば♡水出汁+めんつゆ by とまとママ☆

材料(4人分)
水出汁...
★水...1リットル
★昆布...10g
★煮干し(乾煎りする)...20g
★かつお節(厚削り)...40g
★干し椎茸...4個
めんつゆ(3倍濃縮)...80ml
生そば...3人分(3袋)
海老天...4本
かまぼこ...好きなだけ
茹で人参(だし汁で茹でたもの)...少量(4カット)
茹でほうれん草...1本
味玉...2個

作り方
[1] ★印を容器に入れ
1~3日冷蔵庫で保存
[2] 鍋に1を沸騰させめんつゆを加えひと煮立させる。
[3] 湯がいた生そばの水気を切りどんぶりに移し、具材をのせ2の汁をかけ刻んだ長ネギを添えて完成
[4] 息子が作った揚げ豚をカットしてのせてます。

(コツ、ポイント)
※具はお好きなものをのせると良い。
※煮干しは腹わたと頭を取り除き、フライパンで乾煎りします。
(必ず乾煎りをしてください)←魚臭さが抜け
風味豊かなお出汁が出来ます。

揚げ豚

12月31日 仕事から帰って来て
玄関を開けたら、美味しそうな匂い(*^▽^*)

息子のとまと兄(長男)がテレビでやっていて美味しそうだから作ってみた。って
材料も買ってくれ、嬉しい限り♡

肉に塩コショウをして、良く刷り込み
低温の油(サラダ油)でゆっくり40分くらい揚げるらしい

脂身が甘くて、ねぎと生姜で風味づけされていたので
そのままでもめちゃ美味しい
脂身が固まっていたらレンジで軽く温めると更にウマウマ~♡

年越しそばに入れたら最高になりました。


#年越しそば

pecco_app

#レシピブログ
#暮らし二スタ  #朝時間jp  #サーモス


★ぽちっと応援してくれると元気がでます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読んだよ〜の合図に
ポチッと応援よろしくお願いします

 

ランキング参加中♪

Instagram とまとママ

 

レシピブログに参加中♪
 

 

 

 

 

★☆お問い合わせ先☆★

 tomatomama1114@hotmail.c。

お仕事のご依頼や、お問い合わせは 

上記のメールアドレス宛にお願い致します。