それから1年間。

わたしに友達ができることはなく幼稚園期を終えました。





人生で初めてのいじめの経験でした。







それでも5歳のわたしは
わたしが引っ込み思案なのが悪いんだ、と
自分のせいでこんなことをされるのだと思っていました。








幼稚園ってまだまだ子供って感じもしますが、
ちゃんともう社会ができています。





お子さんがおられる方、
お子さんのSOSを見逃さないで。


こんな子供が?と思うようなことが子供たちの間で
起こっていることがあります。










子供にいつまでも子供扱いすることは
子供に失礼なことだと
昔何かで見たことがあります。




辛いことが辛いと分かるように
辛いことが辛いと言えるように
心が素直でありますように