その日は朝からとにかく土砂降りで、
バケツの水をひっくり返したような雨という表現が
しっくりくるほどの大雨でした。




私の母は自営業の父の手伝いをしていたため
お客さんの話し相手をしたりしていて
お迎えにくるのが遅れることがしばしばありました。





毎日同じようなメンバーで残っては
自分の好きなことをして時間を潰していました。







もうそろそろお母さん来るかな…?






そう思って園庭を眺めていた時に
何かが水溜まりの中に見えました。








なんだろう。

そう思い、傘をさし園庭に出て水溜まりの傍まで行くと、



それは
ボキボキに折られたクレヨンと
ぺちゃんこに潰れたクレヨンの箱。






水溜まりに落ちていたクレヨンでしたが
かろうじて名前が見えました。




”とま とまこ”







お母さんが1本1本書いてくれた文字が水で滲んでいました。








わたしがクレヨンなくしたんじゃなくて
誰かが捨てたんだ…










わたしはようやくこの時に初めて
自分のことを気に入らなく思っている人がいるんだと
気付いたのです…。