朝いつものように幼稚園に行きました。
その日は母の日にお母さんに贈る似顔絵を書く日。

みんなお道具箱からクレヨンを持ってきます。

わたしも…



ですが、探せど探せどクレヨンが見つからない。


何故かあの頃の私は自分のことをあの人数の中で
主張することさえ恥ずかしく、
先生にクレヨンがないことも言えず
ただただ俯いていました…。



「とまちゃん?どうしたの?」

先生が異変に気付き声を掛けてきてくれて
ようやくか細い声を絞り出し


「……クレヨンが…ないの…。」

と言いました。



先生はみんなに
「とまちゃんのクレヨン誰か知らないかなぁ?」
と聞いてくれましたが、
もちろん誰も知らない様子。


先生が資料室から新品のクレヨンを持ってきて
「前の幼稚園生が使ってた余りのクレヨンだから
みんなとちょっとデザインが違うけど、
とまちゃんにコレあげる!これで書いてね。」
とニッコリ笑って渡してくれました。




でも、犯人はきっとこれも気に入らなかったはずの出来事。



#毒親#虐待#いじめ
#過去#自己肯定感
#あなたは1人じゃない