教室でいつも1人ですすり泣く私を見かねた先生が
いつも傍についていてくれていました。
そもそもの原因はそこにあったのでしょう。
自分でも先生に特別扱いを受けていた自覚もあるほど。

ごっこ遊びの中に入れてもらおうとしても
さぁーっとみんなが散らばっていく…

好きなお友達と組みましょう!となると
自然と1人になって先生と組むことになる…

友達のつくり方が分からず、
「あの!…ともだちになろう…!」
と廊下にいた2人の女の子に声をかけると
さっきまで笑顔でおしゃべりをしていた2人が真顔になり
無言で立ち去ってしまうほどでした。


そうして段々と幼稚園に行くのが嫌になっていきます。

あらかじめ言っておきますが
私はとても消極的の極度の人見知りで
常に人の顔色ばかり伺うような陰キャでした。

#毒親#虐待#過去
#いじめ#自己肯定感
#あなたは1人じゃない