クーラーは断固として使わない!主義の私も、近年の暑さに耐えてたら死んでしまいます。

 

ですが、使うとしても控えめに「ECOモード」運転をしています。

 

夏を乗り切る方法、私は

 

・梅干を食べる

・アイスよりスイカを食べる

・コンビニでスナックを買など無駄遣いはしたくないけど、

この時期ばっかりは仕方ない。体質上、空腹だと気分や機嫌が悪くなるので、それに夏バテも加わったらもうKOです。

・麦茶、夏野菜を沢山食べる。

 

ありきたりな普通な方法ですが、大事なことだと思います。

さて、ブログをスタートしたいと思いつつ、

「そういえば、アメブロにはアカウント作ってたよな」と

思って、 ログインしてみると、なんと6年前に日記書いてました(。。)

 

また、書いていこうかと思っています。よろしくお願いします。

テーマとしては、

 

近郊にドライブいった話や、地元のグルメを紹介、さらに、

 

自分の内面と向き合わざるを得ないような状況になってしまい、

 

そのことにも、うまくまとめられるようになれば触れていきたいと

 

思います。


山田スイッチさんの本を、ずっと読んでいます。


もともとは芸人を目指していた方で、エッセイストになった方

彼女との本の出会いは、大学時代、図書館で「しあわせスイッチ」という


本が目に入り、キュートが扉絵に惹かれて読んだことが始まり。


彼女の文章は、すんなり自分の中に入ってきていて、いきづまった時は自然に本を手にとって読んでいます。


社会人になってから彼女の書いた本をすべて本屋さんで取り寄せてもらって手元にもっています。



よさ吉のブログ

「ブラジルスイッチ」という本の表紙の裏には、山岳部のときに夏合宿で行った槍ヶ岳で押したハンコが。


読みやすく、旅行の友にもちょうどよい。


その本の中で、ブラジルを訪れた際に、彼女がよく食べていた食べ物、「パステール」。


油で揚げたひき肉入りのパイで、ブラジル人のおやつの定番らしく、


この本を読んだ時から、おいしそう!と思っていたけど、

作ってみちゃいました。



よさ吉のブログ

パステル・カゼイロという皮が手に入らなかったので

 トルティーヤの皮で代用。 が、ギョーザのように合わせる仕様にはなってない

ので片栗粉でとじるのに苦労した。



よさ吉のブログ

中の具は、牛ひき肉、にんにく、トマト(缶詰)オリーブ、パセリ、それ 
とチーズ。



よさ吉のブログ

できあがり。皮が甘く、味付けも塩コショウのみなので、食べたときはちょっと薄味でした。

本場では、もっと香辛料がきいていてパンチのある味なんだろうなあ。