だめだこりゃ。 | とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

新年から気持ちを新たに毎日書いていく……つもりだ。

台風の影響で会社が早く終わったものの、気づけば電車止まってるしもう戻れない台風の牙トマソン。

ザッケローニ!

初っぱなから怒りを隠そうともしないこんな展開トマソン初めて(それはどうかな)。でも、それには理由(ワケ)があるンだ……。

有楽町で立ち往生する山手線。これが何ですか、架線に引っかかったビニールのせいとかでさっきから撤去作業しまくりーの、撤去が終わっても安全確認しまくりーのでまったく動く気配がない。


駅構内の放送も車掌さん(女性)も「ビニールは撤去いたしましたがまだ安全の確認がとれておりませんので運転を見合わせております」の1点張り。もうこうなると動く気がしない。


ということでトマソン、有楽町で降りて日比谷から日比谷線に乗り北千住まで行くことにしました。これで少しは家へ近づける……。だが日比谷駅に着いたそのとき!

「日比谷線はただいま運転を見合わせております」

ですとぉ~!


ザッケローニ!


でもまだトマソンの運は尽きていなかった! だってトマソンには千代田線があるじゃないか! しかも動いてるし大ラッキー。中身も見えて超ラッキー(?)。うまくすれば松戸まで行けるか!? えっ綾瀬までしか動いてない……?


しょせん地下鉄も人の子よのぉ(名言)。しょうがないので、綾瀬の手前、北千住で降りてそこから常磐線快速を使うことにしましたーって常磐線快速も止まってる……^^?


ザッケローニ!


まぁあ、千代田線(常磐線各駅停車)が綾瀬で引き返しているのに、そのとなりの線路を使っている常磐線快速がそれより先に行ける道理もないyone。


というわけで、今度はつくばエクスプレスで流山おおたかの森まで行き、そこからなんとか線に乗ってなんとか駅まで行って京成線で帰ってこようという壮大な計画を立てました!←途中がまるでだめじゃないか


いや~つくばは動くだけあって超並んでるナーこれディズニーランドとかの比じゃないよ(そりゃそうだろ)。ホームでは駅員が

「最後尾はこちらになりま~す」

ってどんだけ並んでるんですかマジデ。でも、並びの嫌いなトマソンがそんな長蛇の列の一員となり、どうにかこうにか駅構内に入ったあと、また悲劇は起こった。


「強風の影響で只今より運転を見合わせることとします^^v」


……ザッケローーーーーーーーーーーーーーニ!


さんざ並んでこれかよっ(福本節)! 報われない……トマソンの並び……! さてこうなったらもう最終手段しかありません。北千住のマルイで雨ガッパを購入し、さあいざ歩かん!


だけどこれがもうすごい暴風雨。以前にトマソンが感想を漏らしていた台風時のニュースキャスターよろしく、強風にあおられながら歩く歩く。


道中、築地から歩いてきたというお寿司屋のオニイチャンが

「金町どっちッスか?」

と聞いてきたので、方向が同じだったトマソンが案内することに。こんなとき持っててよかったスマートフォン! GPS携帯の威力たるやすばらしいものがあります。


その後、無事、オニイチャンも知る道へと出ることができ、ふたたびトマソン一人旅。結局、3時間かけて松戸へと着くことができましたとさ。


いっぽうそのころ。


トマソンが見切りをつけた常磐線は各停・快速ともに満足に動いていなかったという。トマソンナイス判断! でも超疲れたので本当にナイスと言えるのかどうか……。


いずれにしても今日は寝ます。おやすみなさい……。


■今日のピットさん。

疲労困憊(ひろうこんぱい)のトマソンに今日のピットさんを撮影する気力はなかったので撮りためで勘弁してほしい。スミマセン
とまの軽妙洒脱な毎日?

おやすみニャさい。