音楽学院発表会 | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

音楽学院発表会

今日は息子の、ヴォーカルの発表会でした。

福岡でも人気の高級住宅街の一角に、その音楽学院はあります。

最初はそこで、ギターを習っていました。


ヴォーカル科もあると知って、かねてからボイトレを受けたがっていた息子は、2年ちょっと前からレッスンを始めました。

なんと、生徒は息子1人。

 

ヴォーカル科の問い合わせをした時

「生徒さんが辞められて、今は先生も来られていないんです。

でも、1人でも来てくださるか聞いてみましょうね」

 

以来、生徒はずっと息子1人なのですが、先生は嫌な顔もされず、わざわざ来てレッスンしてくださいます。

ほんとうに、申し訳なくもったいない、ありがたい事です。


先生は音楽専門学校で教えつつ、長期の休みにはアメリカでのライブのコーラスなど頼まれて、日本にいない事が多いです。

大学4年間をアメリカで過ごしたので、そんな仕事の依頼が多くなるのでしょうね。


レッスンが火曜日から土曜に変ってからは、先生のスケジュールが詰まっているのでレッスンは30分で終っています。

でも、火曜日の夕方がレッスンだった頃は、その後があいていたので、30分のレッスンの後、音楽談義が30分以上の日がざらでした。


音楽学院を経営していらっしゃるYさんによると

「ほんとあの2人は仲がいいですね。

レッスンがやっと終ったかと思うと、また階段の下で話し込んでいるんですよ」

・・・まるで、別れを惜しむ恋人同士のような。。。

でも、先生は男ですけど


「日本語は子音が弱いので、洋楽を歌って子音を矯正しよう」

という先生の方針で、レッスン曲はすべて洋楽です。

しかも、先生秘蔵のCDを貸してくださるんですよ!

 

もともとビートルズが好きな息子でしたが、先生のレッスンを受けるようになって、幅広い洋楽を聴き、歌うようになりました。

プレスリー、チャック・ベリー、BBキングetc.

ちょっと古い気もするけど・・・


音楽学院の発表会は毎年3月。

習い始めたのが1月で、おまけに先生は3月はアメリカでの仕事も決まっていたので、最初の年は発表会はパス。


その次の発表会が去年。

その時は、ギターの弾き語りでクラプトンの「ワンダフルナイト」

素晴らしかったです!!!

もちろん、息子の歌じゃなくて、バックが。


その音楽学院でも鍵盤を教えていらっしゃるHERO先生と、ギターの先生がバックをやってくださったのです。

ありえないほどの豪華バック

 

経営者Yさん(♀)

「どちらも福岡では屈指のミュージシャン。

ギターの先生の素晴らしさは、レッスンを受けているからご存知でしょう。

鍵盤の先生も、いろんなバンドで大活躍中の方なんですよ」

と、追加料金を要求しそうなほどの自慢ぶり。


すでに[錦蟹]でHERO先生の演奏を聴かせて頂いていた私は、思わず

「あ~~ら、HERO先生の素晴らしさなら、貴女なんかよりこの私の方が良く知ってますわ、おほほほ」

と、言い返しそうでした。


でも、経営者Yさんは見るからにパワフル。

女の戦いの結果は目に見えていたので、

「ありがとうございますm(_ _)m

息子には勿体のうございますm(_ _)m」

とひたすら頭を下げていました(笑)


そんな女の戦いもありつつ、息子は発表会で無事に歌いきりました。

そして、ステージを降りて楽屋へ戻る途中、ヴォーカルの先生が仁王立ち。

「良くない。全然出来てなかった」

どうやら、ギターを見ながらうつむき加減で歌ったので、その点を厳しく叱責されたようです。


本番前のリハでは、聴いていた受付のお姉さんや、ピアノの綺麗な先生方に

「凄いわ、とっても上手よ」と言われ、かなりデレっとなっていた息子。

先生の一喝に、ちょっとしょげつつも奮起。

この1年、高低の両音域を伸ばして、私が聴いてもかなりの進歩があった気がします。


今年はエルビス・コステロの「SHE」を歌いました。

またHERO先生とギターの先生に、バックをお願いできました。

「SHE」は低音が効いた曲です。

息子の声は普段高めなのですが、今日は低音の響きが魅力的で、私にはとても良い出来に思えました。


しかし、女子供の私達がいくら良いといったところで、問題なのは先生の評価。

今年は何と言われたのでしょう。

ドキドキしながら、息子が客席に戻ってくるのを待ちました。


「ねえ、ねえ、どうだったの?」

「何が?」

「何がって・・・先生がどうおっしゃったかよ

今年もまた酷評ってことはないでしょ


「先生は、今日来てないよ。

だって、仕事でNYに行ってるんだもん。

ギターの先生には褒められた。

それより、歌の間奏の先生達の演奏凄かったよね」


「あっ、NYなの。。。」

拍子抜け。。。

来年まとめて酷評評価してもらわないとね。。。


それにしても、間奏は素晴らしかったです。

そして講師ライブでの、HERO先生とギターの先生のスペインも凄い!!!

今までいろんな所でチック・コリアのスペインを聴いてきましたが、今日のギターとピアノのスペインは記憶に残る、心騒がすスペインでした