意外なもの | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

意外なもの

明日はいよいよTOEICテストの日です!

申し込みをして、最初は張り切っていたのですが、後はだんだんと・・・。

私らしい展開です。

まあ、こんなものでしょう。

でも、今後も定期的に受け続けようと思っています。

子供たちが家にいるのに、自分の都合で敢えて出かけるというのは、私にとって画期的な出来事ですから、子離れプロジェクト的には、大いに健闘していると言えるでしょう。


そういえば、娘が先日受けていた英検3級の2次試験、合格しました。

いやいや、何がどうなるかわかりませんね。

面接での自己紹介で「Me name is ~」 と言ってしまったという娘の報告を聞いて、100%不合格を確信していました。

「次は1次が免除になるらしいから、それだけでも良かったじゃない。

今度は、早く申し込んで近場で受験してね」

と、親子ですでに次回の面接に照準を絞っていました。


やはり、「宝くじも買わなければ当たらない」

英検もとりあえずうけてみないと、合格しませんね。

最近、娘には教えられることばかりです。


近場での受験といえば、私も試験場が遠いので憂鬱になっていました。

ところが、詳しく調べてみるとそれ程でもありません。

博多駅からJR九州の電車で15分。

な~んだ。

当日は本を数冊もって、旅行気分で行こうかと思っていたので、逆にがっかりしています。


近頃、本を読んだりビデオを見る時間が極端に少なくなっています。

ブログを書き始めて、PCの前にいる時間がとても長くなってしまいました。

以前は、英語の勉強道具としてPCを使うだけでしたからね。


昨日は疲れていたので、お昼寝がてら本を読んでのんびり過ごしました。

『ぐうたら生活が、やっぱり合ってるな』なんてぼんやり考えながら。

その読む本が、英語のペーパーバックになる日がいつかくるのでしょうか・・・。


今日は打って変わって、しゃきしゃきバージョン。

『TOEICテスト文法・読解練習問題300問』(桐原書店)

というのを、夕べからやり始めています。

そう、もっと早くやる予定だったのですが・・・。

まあ、次回に備えてと考えると、『先んずれば人を制す』と自慢したくなるほどの、好スタート!


それから、持って行くものを受験票で再チェックしていたら

[腕時計(教室内には時計を設置していませんので、かならず腕時計をお持ちください)

 携帯電話・置時計を時計として使用することは禁止しています]


えーっ! どうしよう!

最近腕時計なんて、全く使っていません。

探してみたら、案の定電池切れで止まっています。


日常生活では、出かけるときも携帯さえあれば腕時計は必要だと感じません。

皆さんもそうじゃないですか?

・・・あれっ、時間に無頓着な私だけかな!?

少なくとも、我が家ではそう。

だから、なんとか使える腕時計を探し出すのは至難の業。

最悪の場合、買わなきゃ。


置時計。

まさか、デッカイやつを持っていくひともいないでしょうが、私は一瞬考えました。

旅行に持っていく、ミニ置時計。

それさえも、禁止するなんて!

TOEIC運営委員会は、腕時計業界の回し者かも。