再会 | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

再会

昨日は大学時代の友人、由香と天神で待ち合わせをしていました。

2ヶ月ぶりに福岡に来るので、「またランチでも」ということになったのです。

おまけに、今回はケイちゃんも一緒だとか。

ケイちゃんと会うのは、5年ぶりです。


ケイちゃんは由香の幼馴染で、専門学校を出たあと歯科衛生士をしています。

当時は、私と由香はまだ学生で、ケイちゃんは先に社会人になっていましたが、それはそれで楽しくて仲のいい遊び友達でした。


待ち合わせたソラリアプラザで、2人の顔を見るとすぐに

「ねえ、ねえ、ランチどこがいい?」

と食い気に走る私。


そんな私に、2人は

「ちょっと、待って!」

そして

「○○君と連絡ついた?」

「電話しようと思ってたけど、まだ」

そう言い合うと、おもむろに携帯を取り出してどこかへ電話。

「お久しぶり・・・そう・・・突然ごめん・・・へぇ、そうなんだ・・・じゃ、お家の方にお邪魔するね」


「そういう訳で、○○君の自宅に遊びに行くことになった。tomatomaも来るでしょ」

○○君、懐かしい名前です。

彼は、中州のお店で知り合った、常連さんつながりの、言わばケイちゃん、由香の元遊び仲間。

私も、数回会ったことがありますが、あまり印象に残るタイプではなかったです。

強いて言えば、そのお店に来る男性は、スーツ姿のサラリーマンが殆どだったのに、彼はいつもスニーカーにジーンズだったのが、記憶にあります。


とりあえず、今回はスニーカー君と呼ばせていただきましょう。

そうそう、私達は気安く「君」付けで呼んでいますが、実は3歳年上。

その頃は、設計事務所に勤めている、設計士さんでした。

とても可愛くて、お姉さま方に人気。

それで、つい私たちまで「君」呼ばわり。


そのお店は、中州の第1ラインビルに入っていました。

女子大生だった私が、中州で遊びまわる・・・

いつもブログを読んでくださっている方は、とても意外な一面だと思われていることでしょうね。

そうなんです。

本来の私は、どこにも出かけず家で本を読んでいるのが、一番好きです。

でも、当時は今までの自分がやりそうにない事をやって、「正反対の私」になりたかったのです。

例の、失恋事件事件(『テント芝居』 参照)で、自分を嫌いになってしまい、必死で模索していました。

中州のスナック

ディスコ

合コン

今考えると、発想が貧弱ですね(笑)


そのお店は、知り合いがバイトをしていて、私たちが遊びに行くと全部コミで2200円でした。

当時、天神でも、女の子のチャージが3000円でしたから、破格でしたね。

よく通ったディスコ『カルチェラタン』が、確か2000円だったから、ディスコに行く感覚で通ってました。

実際、狭いお店だったのですが、カラオケを歌う人は滅多にいなくて、いわゆるディスコサウンズをかけては、皆で踊っていました。


ディスコも、福岡にあるお店は一通り行ってみました。

でも、結構疲れますね。

「20歳の老体には無理!こんなの高校生の遊びだわ!!」

と、本気で思ってました。

大体、人前で踊るなんて大嫌いなんですから。


合コンにも1度だけ行ってみました。

そう、いつもの私なら無理なこと。

男の子にお説教始めて、全引きでしょう。


だけど、いつも「黙ってさえいれば、何とかなるかもしれない」と言われてた私。

「そうなの?すごい!面白い!」

の3語に限定して、出来るだけしゃべらないようにしていました。

『合コン3ヶ月』と言うそうですから、半年もったのはかなりの健闘と言えるでしょう。


そんな生活が、1年近く続きました。

退屈。

それに、どう自分を変えてしまおうとしても、自分の『核』は変えようもないと悟りました。

『核』が、徐々に本来の自分を主張し、「改造計画」はあえなく失敗してしまいました。

それで思い立って始めたのが、『テント芝居』 でお話しした、演劇体験だったのです。


話はすっかり、スニーカー君からそれてしまっていましたね。

彼は、そんな「私じゃない私時代」に、何度か顔を合わせたことがある人でした。

スナックに通わなくなっても、お店のソフトボール大会やクリスマス会、果ては友達で集まっての鍋パーティなど、美味しそうなものがありそうな時には、敏感に嗅ぎつけて参加していました。


遊び仲間の中からカップルが誕生し、由香やケイちゃんは結婚式に出たりして、その後も交流があったようです。

そう言えば、5年前ケイちゃんと会ったときも、「この後、スニーカー君のお店に行く」と言っていました。

彼はその頃、独立してフリーで店舗の設計などを手がけていました。

さらに、「手作りの品」のお店を1階に、2階が事務所と住居という、生活を始めていたそうです。


どうやら、ケイちゃんにとって福岡に来たら私とランチ、その後スニーカー君を訪ねる」はセットになっているようですね。

そんな訳で、冒頭のスニーカー君への電話となったのでした。

ところが、お店を出していた建物が老朽化で取り壊されることになり、逆に近くに家を建て、流行の住宅店舗を計画しているとのことだったのです。


敷地内に事務所も建てているから、今回はそこに訪ねて来て欲しいとのこと。

しかも、3時には出かける予定があるので、早めに来てもらいたいとか。

かくして、「tomatomaも一緒に来ない?」になったのです。

私も、突然の成り行きにびっくり!

けれど、スニーカー君のその後を見るのも、ちょっと面白いかもと、ついて行きました。


事務所はステキな建物でしたよ。

彼のテーマは『和』だそうです。

「今は佐賀で築200年の家の改築をプロデュースしている。その後は、京都で店の設計を頼まれているんだ」と、語っていました。


由香やケイちゃんは「5年前に会った時も、若い頃とちっとも変わっていなかったけど、今度も全然変わらないよ」と、口々に驚嘆の声をあげていました。

え~っ、うそっ!

全然変わっているよ!

思ったことは、すぐ口に出してしまう私。

「そうかな、凄く変わった・・・ぼんやりとしたイメージでしか覚えていなかったけど・・・」

その言葉を聞いた、スニーカー君

「うん、僕もtomatomaさんのこと、はっきりとは覚えていなかったけど・・・


その・・・の部分は何よ!?

あえて言葉にしないスニーカー君、大人になりましたね!

そして、昔のように逐一追及しない私もまた、大人の女。