2024 春旅釜山⑲チョングジ、入れてみた | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

春の釜山旅 4日目

過去記事でも書いた韓国ドラマ
『私の夫と結婚して』で
パク・ミニョン演じるジウォンが
ジヒョク(ナ・イヌ)と一緒に訪れたのは
ジウォンのふるさと、釜山

ドラマのなかに出てきた赤い灯台があるのは
宿泊ホテルのある影島(ヨンド)の西側
tvN

そして

ドラマのなかでテジクッパの店として登場した
こちらのお店も影島にある刺身店

tvN


今回、そのどちらにも行けなかったものの

SNSなどで神回と言われている11話


ふたりが海辺で
釜山名物のテジクッパを食べるシーンで

ジウォンがジヒョクに言うわけです

「チョングジ入れなきゃ」

ソウル育ちのジヒョクは
チョングジが何なのかがわからず

そんなの知ってると言わんばかりに
唐辛子味噌?セウジョッ?コショウ?
と手当たり次第に手に取って
当てようとするんだけど、全て外れ

チョングジとはニラのこと

韓国語でプチュと言われるニラのことを
慶尚道(釜山や大邱など)の方言で
チョングジと言うんだと
ジウォンが教えてくれたので、こちらへ
釜山駅の近くにある人気店
본전돼지국밥(ボンジョンテジクッパ)
道路にはみ出すくらい長い行列に並び
テーブルにつけたのは40分後

こちらがチョングジ(ニラ)の和え物

クッパだけど、ここはご飯は別で出てきます
ご飯入りより、タロタロ=別々が好き

どういうわけだか熱々に見えない泣き笑い
(熱々でしたよ)

塩などで味を調整したあと
ジウォンに習ってテジクッパのなかに
チョングジ(にら)の和え物を投入

セウジョッ(アミの塩辛)を入れたり
唐辛子味噌で味変したりして美味しく完食
チョングジ入りのテジクッパ
優しい味で、うんまーい

😋