羽田から、プチトりりップ | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

プチトりりップ、その後

横浜に寄港するクルーズ船の多くは
大桟橋や新港ふ頭などに停泊するけれど
横浜ベイブリッジを通過することができない
大型客船は大黒ふ頭に停泊
横浜ベイブリッジの下をくぐった瞬間
見えてきたのは大黒ふ頭に停泊していたのは
イタリアの豪華クルーズ船 MSCベリッシマ

済州島や釜山行きのクルーズもある
乗客定員5,568名の大型クルーズ船らしいです
(もはや小さな村の人口並み)

東京湾を眺めながら走る湾岸線

対岸に見えるみなとみらい~元町界隈や
延々と続く大きな倉庫群
煙突から立ち上る水蒸気とか
錆びた感じがなんともエモい高炉とか

どこを切り取っても萌えポイントばかりで
景色を眺めるだけでも楽しい車中

今年9月、JFEスチール 東日本製鉄所が
高炉などを休止するらしいけれど
跡地がどうなるのか気になるところです

コンテナの積み降ろしなどをする
大型クレーン(通称 キリン)にも萌えまする🦒
(昨日までのHENECIAの首みたいね^^)

も~、たっまらーん
福岡にあるというキリン柄のクレーンを
いつか見に行きたい🦒
↑↑↑
わかるひとにしかわからない
わからないひとには全く理解できない
工場萌え、というジャンル泣き笑い

誰かにハマったことがないひとには
なかなか理解してもらえない
韓流にも通じるところがあるかも←

羽田行きの座席は
一人利用も含め全て埋まってたから
国内外を旅行するひとが増えた
…ということですよね飛行機

いつの間にやら(←コロナ禍の間に)

羽田空港国際線ターミナルから
新たな名称として変更された
羽田空港第3ターミナル

去年11月の渡韓は成田発だったから
実に4年振りの羽田空港第3タミ(国際線)

出国ロビーの様子に感激も一入
GUCCIのブランドアンバサダーは
イ・ジョンジェらしい
(しかもグローバルブランドアンバサダー)

TMI^^;

横浜住みとしてはやはり
その利便性から成田より羽田

コロナ禍前のように
羽田発着でもお安く飛べる日が
また来るといいな~

さてさて

羽田でトモと待ち合わせて
びゅびゅびゅーんと韓国へ飛行機
…ではなく、今回はこちらへ
今年オープンしたばかりの
HANEDA AIRPORT GARDEN
落ち着いた雰囲気のショッピングモールは
平日ということもあってか、人もまばら
外国人に受けそうなショップや
文具好きには堪らないコクヨのショップもあり
ぶらっと見て回るだけでも楽しいところです

行ったついでに
HOTEL VILLA FONTAINEも視察
 ヴィラフォンティーヌ グランドの
宿泊客は外国の方多め
広々としたロビーの反対側には
ラグジュアリー感漂う、プレミアもあります
(高級すぎて気軽に入れる雰囲気ではない^^;)

パキスタン料理のシディークでカレーランチ
バターチキンとエビカレーにしました
あれこれお買い物したあと
日本にある韓国、新大久保へ←結局ここ

ジョギングしているひとや
小学生が首に付けていて
あれって冷たいのかな、と
気になっていたグッズを買ってみました
28℃以下で凍るという
アイスネックリング←7DAYSで500円
(ネットよりお安い)

トモも自宅で使っていて
持続時間は1~2時間らしいけれど
繰り返し使えて
ひんやり快適に過ごせるのだとか

本日のメインイベントは
17時からしか営業していない
春川タッカルビの2号店、春川チメク

大きくて具沢山で美味しい
春川タッカルビのキンパ

巻くひとによっては
のりがきちんと巻けてなくて
悲惨なバラバラ事件に発展

以前春川タッカルビにいたオモニは
崩れないように具沢山キンパを巻くのが
とっても上手かったんだけど
最近お店で見掛けないのよね、とトモ

そんなゴッドハンドの持ち主の
オモニを探して三千里

風の噂で、どうやら今は
春川チメク(2号店)にいるらしいと聞き
夕方からのオープンを狙って来店

なのにメニュー表にキンパがなく
残念…omg

オモニ曰く「夏だから」と言ってたけれど
酢飯じゃないからかしら?←推察
ないものは仕方がないと
夜呑みのつまみに選んだのは
ヤンニョムチキンと味タマゴ

チキンはサクサクだったけれど
ヤンニョムの味付けは
チャクサルチキンの方が美味しいね
なーんて会話をしつつ
この味タマゴを食べてみると…
めちゃうまっ😋
青唐辛子のみじん切りがピリッと効いた
パンチのあるたっぷり餡が
タマゴにからんで、癖になる味!

初めて食べた韓国料理だったけれど
家族にも食べさせたくてポジャンしました^^
(春川タッカルビにも同メニューあり)

これ、ケラン好きなリダも
絶対好きな味だと思う

青唐辛子を輪切りにして
甘めの濃口醤油に漬けているものを
自宅の冷蔵庫に常備しているけれど

冷奴などの掛けダレにしたり
チャーハンの隠し味にしたりと
あれこれ使える便利調味料にしたりと
何かと使える青唐辛子
食欲が落ちがちな暑い夏を乗り切るべく
この味タマゴを自宅で作ってみようと
早速、青唐辛子を購入しました


猛暑を避け、快適な館内で過ごした
プチトリップならぬ
羽田から新大久保へのプチトりりップ

暑い夏はこんな楽しみ方もいいですね


大大大満足の1日でしたおすましペガサス


昨日告知された9月の来日が
コンサートなのかファンミなのか
はたまた何かのイベントなのか
あれこれ噂されているけれど


その後の詳細、カモーン指差し