Duolingoに物申す | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

昨年6月から始めた韓国語の勉強

…といっても
Duolingoというアプリで、です

初心者ゆえ
基本の基からスタートハートのバルーン

途中で一旦挫折したけれど
9月から再チャレンジ

それからは

ゲーム感覚のお手軽スタディなので
カメの歩みながら毎日コツコツ

ハングルの読み方も
少しずつ理解できるようになり
聞き取れる韓国語も増えてきて
わかる言葉や言い回しが増えるたび
韓国語って、楽しいおすましペガサス

そう思い始めていたのに

最近、音声が機械音みたいになって
聞き取りにくくなったうえ

発音にめちゃくちゃ厳しくなって
スピーキングを全く聞き取ってくれず
学習意欲が失せておりまする

(¯―¯٥)

何度発音してみても
即、NG

今まで何の問題もなく
スピーキングできてたのに

なんで?

スピーキングがクリアできないと
その先に進めないから

マイク切ったった
"(-""-)"


最初の発音(発声)すら
認めてくれない厳しさなんだけど

そりゃそうよ

韓国語初心者の日本人なんだから
ネイティブ並みの発音なんて

できっこないし
"(-""-)"


せっかく楽しく学んでたというのに
挫折してしまいそうです泣

音声とスピーキング、どうにかして~!

って、これ
どこに言えばいいんだ?


【3/18 追記】

設定を触ったからなのか
一時的なバグだったのか
元通りスピーキングできるようになりました

よかった~ハートのバルーン