みなさんもご存知のとおり
ハワイでは缶、ペットボトルの飲み物の購入時に
デポジットが加算されます。

レシートを見るとしっかりと
デポジット取られていることがわかりますね。

6本で30セントなので
1本が5セントのデポジットです。



デポジットは預かり金のことですから
なにやら手続きをすれば返金されるってことです。

じゃあどうやれば返金されるのでしょう。

ビンのラベルや缶のプルトップの脇に
なにやら英文字が書いてあります。





ME・VT・MA・NY・HI
IA・OR・CT 5¢


MI10¢・CA(CRV)


これは以下のアメリカの州の略と
その州に適用される
デポジットの金額が書いてあるのです。

メイン州(ME)
バーモント州(VT)
マサチューセッツ州(MA)
ニューヨーク州(NY)
ハワイ州(HI)
アイオワ州(IA)
オレゴン州(OR)
コネチカット州(CT)
・・・・はデポジットが5¢

ミシガン州(MI)が
10¢ということです。

CAはカリフォルニア州。
CRVは
California Refund Valueの略で
24オンス未満:5¢
24オンス以上:10¢のデポジットだそうです。

このハワイっぽい絵柄のアイスティーにも
しっかり書かれています。



ME・HI 5¢



CACRV



このようにデポジットの
マークが書かれている所を見て
HI 5¢と書かれていれば返金されます。

このHI 5¢マークがないと
返金されませんから
ボトルのラベルを
剝がしたりしたらアウトです。

普通はホテルなどで飲んだ
空き瓶や空き缶は、そのままにしておけば
部屋の清掃時に片付けてくれます。

それにデポジットも1本たった5セントでしょ?
って思う人が殆どだと思います。

でも気になりません?
どんな方法で返金されるのか・・・・・

長くなったので、実際のやり取りは次回に(ここをクリック

クラッカーナビ!ちゃおハワイクラッカー
 ハワイの最新情報を日々更新中! 
 hawaiiciao1