毎日TVをにぎわせてる放射能。

微量の放射能が水道水から検出されて赤ちゃんを持つ家庭では水の確保が大変なようだ。


一時よりは量が減ったので解除されたところもありますね。


今日、自転車で信号待ちをしていたとき、赤ちゃんを連れたご家族同士が会話をしていた。


”水がどこに行っても無くてこまっちゃうんだよね~”


だよね、だよね。


ここまではよかった。


・・・が!!傍にいたそのファミリーのお父さんがタバコに火をつけてプカプカ吸い始めました。


おいおい!赤ちゃんの傍だよ。

受動喫煙だよ。


水道水を心配するより、そっちを心配しろよ!!って思っちゃいました。


私の職場では分煙がされていないので、タバコの煙には悩まされていますが、結局は自分で防衛するしか方法は無いって感じです。


喫煙者には嫌煙者の気持ちはわからないみたい。


歩きタバコしてる人もまだまだ多いです。

傍に人がいないからって大丈夫って思って歩きタバコしてる人もいるけど、煙はかなり遠くまでも届くんですよね。


ある方のブログで・・・・”受動喫煙で30%も肺がんになる確率が高くなるということです。いま、100ミリシーベルト以上で甲状腺癌になる確率が1%あがるかもしれないといっている話と比較してみてください。”


・・・・と書いてあったけど、確かに!!!って思った。


今の私にとっては放射能云々より、タバコの害の方が深刻なのだ。