全てはハワイのために・・・
我が家には3つのスーツケースがある。
2つはハード、1つはソフトタイプ。

ハードのうちの一つはサムソナイト(写真の茶色のスーツケース)
かれこれ30年くらい(もっとかな)前のものである。

私の叔母が昔使っていたものをもらったのだけど、外側も内側もまったく傷んでいない。

唯一キャスターのゴムが磨り減ってしまったので4輪すべて交換した。
キャスターの交換費用は13000円くらいしたからヘタすると安物の新品が買えちゃう値段。

でも、とっても愛着があるのでずっと使っていくつもり。

今のスーツケースのように引っ張る取っ手(ピックアップハンドル)があるわけじゃないので移動はちょっと不便だけど、メチャクチャ軽いのよ。

スーツケースだけの重さは5kg台。

今のポリカーボネートのファスナータイプに比べたら重いけど、新しく買った安物のスーツケースよりは軽かった。

うちのサムソナイトの色違いを持っている人を2人みかけましたが、とっても親近感が沸きました。

ソフトタイプはハワイへ行った時にウォルマートで購入しました。
2輪走行なのちょっと不便。

それに海外からの観光客はこのソフトタイプ(それも黒)を持っている人が多く、ハードタイプはあまり見かけないのよね。
あるところで”ハードを持っているのは日本人だけ”なんて書かれていたけど実際はどうなんでしょう。

確かに外国の方は黒いソフトケースが多かったような・・・だから空港で自分のを探すのが大変でした。

以前、1箇所にバンダナを巻いていたらそれが横になっていてバンダナが見えなくて探すのに苦労したから、今は2箇所につけてどんな状態で置かれていようが見えるように工夫したの。

主人と二人で行く時はハードタイプを2つと大き目のスポーツバッグを2つ持っていきます。

スーツケース3つとスポーツバッグ1つでもいいんだけど、スーツケースって空でも5kgくらいはあるでしょ?

スポーツバッグだったらそんなに重くないので荷物もたんまり詰められるし。。。

全てはハワイのために・・・

あれ~?
ソフトスーツケースの写真がにゃい・・・

見つかったらUPしま~す