今年も黒豆煮てます。

大きな鍋2つを使っていっぱい煮ます。


全てはハワイのために・・・

どんだけ好きなんかいexclamation & questionって言われそうですが、これで豆1kg分衝撃

いつも近くの市場へ行って丹波の黒豆の一番良いヤツを買います。
1kgで4500円くらいかながま口財布

今年は出来が悪くて粒が少々小さめらしいから少し安かった。

いつも行くお店のおじさんが覚えていてくれて”黒豆入ったよ~わーい(嬉しい顔)”って電話くれるの。

12月に入ると入荷します。

話しを遡ると、ずーっと昔、まだ私が生まれる前に我が家は”和菓子屋さん”でした。
やめちゃったらしんだけどね。

私が生まれてからも正月は必ず黒豆ときんとんを自宅で作ってたの。

それだけは毎年手伝わされたのでイヤでも作り方は覚えましたボケーっとした顔
年末になると築地の買出しに付き合わされたのも今ではいい思い出。

もともと黒豆&きんとんは大好きだから私も沢山つくっちゃうんだ。

毎日コトコト煮て味を染み込ませるの。

大変なのはきんとん作り。
裏ごし作業は一苦労。
明日つくる予定で~す。

ちゃーんと金時芋がスタンバイしてます。

全てはハワイのために・・・