ドロ恵が初めて
うちに遊びに来た日の話。
まだ小学4年終わり頃
ドロ恵は転校してきたばかりで、
話せるのは中国語と英語
日本語はほとんど話せず、
花が学校でも通訳をしてたらしい
ある日
いつも仲良しのHちゃんと
遊ぶ時に
行きたいと言ったらしく
ドロ恵も連れてきた花
6時過ぎには公文もあるし、
ご飯代わりにもなるかなと思って、
ベランダでたこ焼き焼くことに
中国から来たドロ恵ちゃんも
喜ぶかなと用意した
ドロ恵もすぐHちゃんと打ち解けて、
3人でゲラゲラ笑ってる。
よかったなぁ。
いいお友達ができて。」
私は本当にそう思ってた
学校から帰ってきて遊べる時間は
2時間くらい。
あっという間に帰る時間になり、
また遊びにおいでね。
そう言って、
お皿に出していた
残っていたおやつを
Hちゃんとドロ恵に分けて、
よかったら持って帰り。
ジップロックに入れて渡した
空も帰ってきたら食べるだろうし
何種類かだしたから
まだどの袋にも
半分づつくらいある。
だから
残りのスナックの袋を
キッチンの奥へ袋ごと
しまっていました。
一緒に出るから待っててね
そう言って
花の公文の用意をしていた、
その時だった
花の部屋から離れてる
キッチンに
なぜか
ドロ恵ちゃんがいて
キッチンでゴソゴソなんかしてる
???
私はなんやろ?って見たら。
私は目が点になった!
ドロ恵が、
キッチンの奥にしまってあった
おやつの袋まで勝手に出してきて
私が渡したジップロックに
どんどん詰め込んでる!
私は注意しようとしたけど
あまりの衝撃に
頭真っ白
え?え?え?
と黙ってしまった
てか
言葉が出ない!
初めて遊びに来た子。
しかも日本語もまだほとんど分からない。
説明できないし
私が黙っている間に、
ドロ恵は詰めるだけ詰めて、
バイバイ!
あっけに取られた私
帰ったあと、
勝手にだしてないのまで
持って帰ったらだめよ!
と
花に通訳してもらってでも
注意すべきやったかなあ
ちゃんと叱るべきやったかなあ
もし花が同じことをしたら
どーしよ
まあしないか。
でも私なら
もしもうちの子がしたら
私は叱ってほしいよな
あの時どう伝えるのが正解だったのか
今でも時々思い出す
1人反省会した
しかしその後
めちゃくちゃいじめっ子になり
悪ボスになったので
この時から悪くなる
片鱗があったんだよな
次は
6年生であった
話をしますね
日差しがキツくなってきました!
クーポン付きでリーズナブル
形も可愛い
そろそろお中元だね
一気に楽天で送ります
キャンペーンだってありやん!
