2人を呼んできて
と白石先生は言った
呼ばれた5年のネチ子兄
1年のネチ子妹
私達には態度ものすごく悪い2人が
失礼します!
と行儀よく挨拶して入ってきた
白石先生の前では
顔はこわばり
背筋のばして
だけど手はそわそわしていて
かなり緊張している
白石先生
この方達わかる?
かなり始めだからか
優しい口調で私達のことを聞いた
ネチ子兄妹
は私達をチラッとみて
下を向いて答えない
白石先生
この方達知ってる?
再び聞いたが
下向いて答えない2人
白石先生が急に態度をかえ
おっきな声できいた
この方達を知ってるのか?
て聞いてるんだよ
どうなんだ?
知らないなら知らないで
聞かれたことにこたえなさい!
2人はビクついて白石先生をみて
ネチ子兄が言った
知ってます
色々話を聞いたが
お前達人をいじめて
楽しんでるんだって?
本当か?
ネチ子兄からだんくねらせながら
小さな声で
いじめてません
兄の顔を見てネチ子も言った
いじめてません
ちがうよなあ。
僕がおもうに
やってるよな
僕にまで
嘘つくのかな?
黙ってしまう2人
動画もみたよ
おまえのやってることは
許されることじゃない
いじめを楽しんでる
ゲームのように
石を人に投げたり
押してたおしたり
ネチ子も人をつねって
何が楽しい?
ほんとうに
やって無いっていうなら
そのまま帰れ
もうここに来る必要もない
今日からうちで
空手を学ぶ事はない
2人が顔を上げて
白石先生をみた
そして私達を睨みつけた
この人達を睨むって事は
悪いともおもわないし
ここまで思い余って
いらした気持ちもわからない
その上僕にも嘘をつく
僕は人の気持ちもわからないし
信頼関係も作れないやつに
教えることがない
強ければ俺はすごい
とでも思ってるなら
帰るか?
私達2人は
白石先生の言葉に
涙がでそうになるくらい
嬉しかった
学校も信頼関係ないなら
教えれないくらい
言ってくれる場所で
あればよいのに
ネチ子兄妹
帰れといわれた
瞬間泣き出した
泣いても変わらん
帰れ!
ごめんなさい
やりました。
もうしません
ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい
2人は泣きだした
やったんだな
やったって親にも言えるか
黙る2人
やったこと認めて謝る
そして2度としないと誓う
ここがスタート
許してもらえるか
どうかもそこから
まず
自分の親に
やってた事実をつたえろ
どうして人に石を投げようとか
人をつねろうと
思うのか僕にはわからん
うちの先生誰1人
そんな考えを持ってるやつと
空手をやっていこうなんて
思わない
まずはお前たちが
ちゃんと親に話して
そのあと
今後の話をしよう
とにかく今日は帰って
しばらくここには来なくて良い
来月の大会も出なくていい
うちの代表として
試合にでてほしくないからな
この教室は地元での貢献度も高く
地域清掃やお祭りなど
地域の行事に参加している
また
学校のクラブにも貢献している
だから学校でのいじめを率先して
やってるような生徒を
見過ごして放置してはいけないから
連絡いただいてありがたいと
あとから説明された
学校の先生よりよほど
地域の教育に貢献してくれてる
生徒でもない私達の子供のために
動いてくださり
感謝しかなかった
とにかく退会してもらうか
今後どうするかは
この方達とも話し
お前達の学校に事情もきいて
親と話して決めるよ
このままだと
空手をやる資格がない
からやめてもらうしか無い
今日はかえりなさい
家には電話をするよ
と言って2人を返した
そのあとどういう解決を望まれますか?
と聞かれた
私は空手を取り上げてしまうのを
望んでは無いこと
こんな素晴らしい指導者の元で
空手をつづけてくれるほうが
安心、そして夢があるほうが
改心できるかもしれないこと
だけどきちんと親も共に謝罪をしてくれて
2度とやらないでくれたら
それでよいと伝えた
明日親と話してくれるらしい
そして学校にもはなしてくれると
そのあとの経過を
報告いただくことに
開き直って謝らず
空手やめるのか?
あの親があやまるかなあ?
しかしともかく
予想外の救世主が現れ
この地区もまだすてたもんじゃないと
ノリ君ママと帰り抱き合った!