2家族で食べるご飯は楽しかった

インターの幼稚園に
通ってだ時は
たまにこうやって
家族ぐるみで仲良くしていたけど

小学生になり
男の子女の子で
友達も別れ
私も忙しいし

たまにLINEして
たまにお茶して
みたいな感じになってた

お互い
今起きてる事件は
腹立たしいし
ムカつくし

だけど
楽しい夜でした


とはいえ
問題は簡単じゃなく



2度としないと
謝ってくれたら
よいのに



やってないと
開き直られたから
かなり面倒だ




この頃の記憶とメモとをみながら


焦ったい気持ちだったので
なんで学校の対応こうだったか?



今の学校や警察児相など
の対応を調べてみた

ここリライトではなく
リアルタイムで
調べた話をします


15年前の
いじめに対してのあつかい


学校
いじめ防止対策推進法」はまだ存在しない
2013年制定。
当時は学校に法的な調査義務はなく、
「学校の裁量」で済まされる場合が
ほとんどだった


警察

いじめ」は基本的に学校内の
トラブルとして扱われ、
警察は「まず学校で解決を」と言って
及び腰になりがちだた
動画があっても、
暴行・恐喝に該当するレベルでないと

、補導や指導で
終わることが多かった




とりあえず2組であした

学校に行ってはなそうと

いうことになった

 

まずその対応を見て決めようと

なりました



なかなか解決しそうにないが

2組になったことで


少しは気が楽になったのは確か




そして学校に行った



もうこの話を先に進めるために

細かいことは

要約しますが



答えは

埒が開かない


学校はなんも役にたたなかった



そして

警察も当てに出来ない

動画があっても

なんやかんや



解決には程遠い結果になりました





そこで

私達は

ならばちょっと強引だけど


本人がやってないと言い張ると


何にも出来ない



それが腹立たしい



ならば

全くちがうアプローチを

考えねばならん




あの家族の弱点はなんだろう





私とノリママと





シンプルだけど意外な

行動にでた






問題解決に

これほど効果があったとは















冷凍パンがあるのは安心

これお得ですよん



冷凍ピザ





お肉お得!冷蔵庫に

お肉系切れたら不安な私