この頃の記憶とメモとをみながら
焦ったい気持ちだったので
なんで学校の対応こうだったか?
今の学校や警察児相など
の対応を調べてみた
ここリライトではなく
リアルタイムで
調べた話をします
15年前の
いじめに対してのあつかい
学校
いじめ防止対策推進法」はまだ存在しない
2013年制定。
当時は学校に法的な調査義務はなく、
「学校の裁量」で済まされる場合が
ほとんどだった
警察
いじめ」は基本的に学校内の
トラブルとして扱われ、
警察は「まず学校で解決を」と言って
及び腰になりがちだた
動画があっても、
暴行・恐喝に該当するレベルでないと
、補導や指導で
終わることが多かった
とりあえず2組であした
学校に行ってはなそうと
いうことになった
まずその対応を見て決めようと
なりました
なかなか解決しそうにないが
2組になったことで
少しは気が楽になったのは確か
そして学校に行った
もうこの話を先に進めるために
細かいことは
要約しますが
答えは
埒が開かない
学校はなんも役にたたなかった
そして
警察も当てに出来ない
動画があっても
なんやかんや
解決には程遠い結果になりました
そこで
私達は
ならばちょっと強引だけど
本人がやってないと言い張ると
何にも出来ない
それが腹立たしい
ならば
全くちがうアプローチを
考えねばならん
あの家族の弱点はなんだろう
私とノリママと
シンプルだけど意外な
行動にでた
問題解決に
これほど効果があったとは
冷凍パンがあるのは安心
これお得ですよん
冷凍ピザ
お肉お得!冷蔵庫に
お肉系切れたら不安な私
