妹の富30分くらいで
降りてくる言ってるから
帰るんじゃないよ



どうして合わせなきゃいけないか
わかりませんが
私も良い機会だから
お話したいです

まだスタッフも
食べてるし
お待ちします


と言ってスタッフに

帰り急ぐ子いたら
帰ってもいいよ
ごめんね巻き込んで


て言った

大丈夫ですよ
みんなで戦いましょ

とゴンちゃんが笑った
みんなもそーですよ!みたいな感じ

ありがたい理解あるスタッフで
私は外敵多かったり
とんでもないことに
巻き込まれたりするが
ほんまに近い距離の人には
恵まれ過ぎてる
こんな妖怪と戦いながら
絆ができたり
大変だと手伝いかって出てくれる様な
奇特な人に巡りあったり



ありがとうみんな笑い泣き

なんでか斜陽業種3人組の
(自分で言った)おじさん達も
こちらむいて笑顔
スタッフか?ww



私は立ち上がってキッチンカウンター
まで行って花月ババに話しかけた


すみません
わたしもちょっと
熱くなってしまい

冷静にお伺いしてもよいですか?

花月ババは怪訝な顔をしたが
椅子に腰掛けて
話を聞く体制になった


さっきはあんな風にきつくいいましたが
本当に頭がいたくなりくらい
音でご迷惑かけてるなら
対策しないといけないと思います

初めて借りたテナントで
隣から凄いクレームがきて
私も二十代で
そこも飲食店だったんですけど
リハーサルとかしたり
人がたくさん集まると
毎回怒鳴り込んでこられて
一度店から持ってきたガラスの灰皿
ぶつけられて
縫うような怪我までして


怪訝な顔していた花月が
柔和な顔になって
私が始めた世間話を
聞き始めた


それはひどいな
でどうしたの


怪我した事で
弁護士さんにも入ってもらって
色々具体的に話し合う機会を作ったんですが
とにかくあなたが嫌いしかなくて
実際、テナント借りた日
挨拶行っただけで
ほぼ話したこともないのに
次の日から嫌がらせが始まり
音がうるさいとか
人が集まるとか
を理由にされると対応しないといけない
業種だし

たまりかねて
騒音とか調べる専門家の業者に
入ってもらったんです


そんなのあるの?

あります。機械を設置したら
きっちり出ます
費用はかなりかかりますが


へーそれは大変だったね


こういう自分とか関係ない話を
相談みたいにされると
気の荒い人や仕切りたがる人は
聞いちゃうんですよね

しかも
自分のことでなければ
理解者になりがち

私は大家が来て
ガチっと2人でタッグを組まれ
やり合いのだけは避けたく
この30分は天がくれた時間


一回は煽ったけど
花月ババをクールダウンさせないと


流石にこのタイプのババ2名
相手は辛い


それに喧嘩したいわけじゃないし


妹が大家って逆転してることで
多分あのお富に
少し不満を持ってるかもしれんし
店やってたりする辛さとか
苦労とか少しでも共有できたら
ええかもと話しかけてみた



と一縷の望みをかけて
懐に入ってみる感じで
自分話


でどうなった?



音出てないってなりました
僅かな生活音レベル
大型冷蔵庫とかの
モーター音より低い
って証明されました

ビル建てた管理会社とか
立ち会いしてもらいました


そうなんや
良かったやん
灰皿投げる様な奴
もし騒音てなったら
何されるか!


おまゆう?滝汗


おまえがいうか
と思ったが
自分のことじゃなければ
まともな意見な意見な人いるよね



結果でるまでドキドキしましたよ
でもその前に
顔がしれていない友人に
食べに行ってもらい
音出して暴れて
どれくらい聴こえるか
実験してたんです

全く聞こえないって
なってても
ハラハラしました

もし騒音てなれば
出る覚悟もしていますしたが

その反面
音が化学的に迷惑かけてない
って立証されたら
今までのクレームによる
精神的被害とか
どーしてくれよう!
と弁護士もスタンバイして
挑んでました


そらそうやな
しかし二十代で会社始めて
偉いやないの
私も色々店したりして
今は妹に入っていわれたから
始めて5年くらいなるけど
なかなか駅前やゆーても
道一つ裏やから
立地がいいわけちゃうし
なかなか大変やわ


そうなんですか?
さっき頂いたの
美味しかったし
常連さんもいらっしゃるし


いい店ですやん


そうか?
そー言ってくれたら
嬉しいんやけどな
なかなか厳しい


入り口が全く見えないから
ちょっと敷居が高いから

高い店やと
思われてるか
スナックだと思ってるんじゃ?

子供もつれてはいれるような
飲食店に思えんかったのは
あります


ここ前スナックやったんを
居抜きで入ったからなあ
入り口は変えなあかん
思いながら
そのまま
やっぱりかえよか

かえたら入りやすくなって
ランチとかもできますよー

そーかな

そーですよー

少し打ち解けた瞬間
良かった
なんとかなりそうや





ではなしもどりますけど
20代に借りたテナント
うち悪くないってなったんですが


辛いから出て移転しました
今借りてるとこですが
ここじゃなくて


大変やったな


はい。でも弁護士に入ってもらい
苦情レベルじゃない音で
怒鳴り込んできたり
営業するな!とかいったり
そんなんが
嫌がらせ認定になり

出る時に撤去費用とか
移転にかかった費用の一部
隣の飲食店が
負担する判決になりました


良かったです
ほんまに音が迷惑かけてるか
心配だったけど
迷惑かけてないって
立証できて


だから迷惑かけていたら
申し訳ないし

ここにも騒音の専門家
入れて調べさせてもらいたいです




え?





イベントバナー

 

イベントバナー