そこに愛はあるんか?


と叫びたい
演歌歌手のような女将ー!



続き


サムネイル

はい数年前に
東京の親友と大阪の私
熱海で待ち合わせして
おばさま2人温泉旅ばなし

コロナ前の話ね
あんまりにもひどかったから
ブログしてみた
別でまえ日記代わりの
地味ブログで書いたけど
数年前の今!みたいに
写真出てきて怒り再燃




聞いてもいないのに

部屋かえてくれとも

まだ言ってない先に



常連さんで

本日


満室ですゆーたのに







女将は

他の部屋みてみますか?


と言った





あまりにHPとちがう

あばら屋に

予約した部屋であってるか?


と言ったら



人気部屋だと言い放ち

このあばら屋を

好みの問題で

すり抜けようとして

部屋交換しましょうか?

とも

どこが不満かも聞かずに


鄙びた静かな部屋を

好む人が多いと

のたまったのに



友人みっちゃんが

冷静に

ツーリストと話しますね

と言ったら



部屋は問題ないが

他もみる?といいだした




女将はあくまでもこの部屋は

良い部屋で

だけどランクは低いが

好みに合いそうだから

他部屋みせると言う



あくまでこの部屋は

良い部屋だと言う



まあ。その前提が砕けたら

離れの特別室で

一部屋

ローシーズンで平日




一泊6万円ちょい

も払わせて成り立たないわな



あとでみたら

他安いのよもっと


忙しさにかまけて

普段しない

ツーリスト通したのがバカ



まあ。


一見さんのおばさん2人



あばらやでええやんて

されたなこれは





しかし田舎のババだとおもえば

意外とバリバリ働き

サイトにレビューしたり

旅もわりと行ってそうな

旅好き女子

口コミとかに一番やっかいそう

なババだったからか



部屋見せるという




しかし私はもう面倒だし


この部屋より

ランク下やという部屋みても

仕方ないし



もういいと思った


めんどくさいB型2人


とにかく汚い急須だけ替えてくれ





あっ。移動面倒だし

よいです


それにランク下なんでしょ


これより下とか

ありえないし



とにかく汚い急須替えて

お茶飲めないし

ポットも埃だらけやけど

中のお湯大丈夫??


それと隙間風すごくて

寒いから

暖房器具増やしてください

あとはツーリストと話す


ご飯は伺ってるのと

全く違うって無いよね?




と言った



そうここで念押ししとけば

ご飯手が抜けないだろう



私達が怖いのは


ご飯が

合宿並だったらどないしよう

だった



だってHPと部屋がここまで違えば


ご飯もありえる



万が一そうなら

もう部屋かえるとかより

宿替える




お部屋そう仰らず

他みてください


気にいると思います



じゃあなんで初めから

気に入りそうな部屋にしない??



もう面倒だから

今日は友達と久しぶりで

沢山話したいが

メインだから

部屋はもうここでいいです

面倒だから

あー部屋ハズレだったよね

で済まします

ご飯さえ美味しければ

あばら宿でも

ネタにして楽しみます



急須交換して



なんせポットの上は真っ白埃だらけ

写真拡大してみてください

めちゃくちゃ汚いから



急須はこれ

見て縁とか長く洗って無い感じ

もうダイソーの100円急須でもいいから

変えて欲しい


あーしらずにウェルカムお茶で1杯は

入れてもらって飲んじゃったよ

気持ち悪いよ

ゲローゲローゲローゲロー




しかし女将は

最初満室やと言ったくせに

変なモードにはいり


違う部屋見せたい

チャンネルに



あんまりしつこいから

見に行った




最初通った新館



行った部屋は


めちゃきれかった!



部屋の広さも倍はあった

サッシやし

暖房完璧

ユニットバスやし

洗面台もまとも

ベッドルームもある

ベッド式



和室に洋室のテイストも入る

最近ありがちな

女子好みな部屋



あるやん

写真の部屋!





わたしは逆にめちゃ腹が立ってきた


天邪鬼な2人




みっちゃんと私は全く性格違うが


そこはやはり40年付き合ってきた

親友同士

根本のツボは似てる





彼女も腹が立ってる顔

真顔真顔








いかがですか?

こちらに移動されませんか?



と綺麗な部屋でしょう全面で

ドヤドヤしてる女将


しかもこちらの方が金額安い

ランク下げで

それでも良いなら

という




今お泊まりいただいてる部屋

のほうが離れで

ランクは良いのですが

ランク下げになりますが

お客様がおよろしければ

こちらに移動されませんか?





あーめちゃ腹立つな



何が腹立つって


なんかいもなんかいも


あの部屋がランク高いって

言い切る事


謝らない事



あくまでも

値段にあった良い部屋は用意したが

好みに合わずに

わがまま言った客に

別の部屋見せてまで

ちゃんと対応する私的な

態度がゆるさん!




まず好みか?



ふすま破れていたり

急須よごれていたり

電気の傘破れていたり虫がいたり

庭自慢で海から遠いこの宿で

庭が荒れ放題とか


どーなん?





これ一つとっても

謝らんか?







まずは



謝ろか!

おかみさんよ!




申し訳ないです


その上で部屋交換しましょうか?






とちがうか?




いきなりきて



話も細かく聞かずに


満室です


は無いやろ


で厄介そうなら

撤回して

嬉々として自慢の部屋見せてくる


もう頭かち割りたい!



部屋はひどいよたしかに

それより


女将の態度が一番許せん



この旅終わったあと

ツーリストにクレームいれたら

女将の回答がきたが

それが一番腹が立って

こんなブログしてる


それはまたそのまま載せますが



とにかく何年経っても

この女将の対応に腹が立って仕方ない



B型のせいにしたらあかんが

だいたい私はすぐ忘れる

雑い気にしない

しかし

この女将だけはずっとムカつく



あきらかに

私達をクレーマー扱いにしたこと




私達はクレーマーか?




部屋交換前提で話したか?




だったらご希望とおり

厄介な客になりますよ



しかし本当に厄介なのは

当日さわがないのよ

正攻法で

ちゃんと意見しますよ私達は


また誰か嫌な目にあわないように



私達は

ことを荒立てず

きちんとお金も払い

帰ってから


わかるだけのサイトのレビューに

星1つをつけまくった


みっちゃんは私より旅オタク

一人で海外の辺鄙なとこでも

行く人


フランスの田舎とか

ただサッカー観に行くスペインとか

廃墟みにいくとか

戦闘機のショーみに海外とか

しかも一人で



彼女に教えてもらい

わたしもアパート借りて海外長期行ったり

全部調べて行く旅の楽しさを覚えた


そんな旅マニア二人が

手抜きして

ツーリスト任せにした

報いがきたのか?


それともツーリスト使う旅行じたいが

こんなひどいの??




私達は天邪鬼だから


嬉々として

部屋案内する女将にムカつき


たしかに綺麗けど


なんかそれに乗るのも

ムカつくし




たしかに綺麗ですね

私達が離れを

指名したわけでないから


はじめから

こちらだったら

良かったけど


移動も面倒だし

あっちでもういいです


あとご飯たべて

喋るだけやし

どこでも喋ってたら

たのしいし


もういいです



とみっちゃんは言った


さすが同じ考えだわ





しかし

この後

やっぱり部屋移動すれば良かった事件が

夜中に起きました





それはご飯紹介あとに




さてさて


あれだけ念押ししたから

ご飯はまともかを祈る!






みっちゃん食通だよ

大丈夫か?


料理自慢宿のはずだが



女将さん大丈夫?ご飯は?











最近石油ストーブ買いましたtomatoko


震災とかがあったら

電気やガス止まれば

凍えるなと石油ストーブと灯油の買い置きを

震災グッズに

お湯くらい沸かせるストーブにした









これ震災用に買った!

ベランダ生活できるようにテントや寝袋も!