だいぶ前の話
時系列がこのブログバラバラで申し訳ないが
まだ義両親とユニバもディズニー行く前。



まだ2人が幼稚園の頃



旦那とめったに喧嘩しないのに
めちゃ喧嘩したプンプン

ていうか


わたしが積もって積もって積もってた不満が
山崩れ大惨事
をぶちまける一方的に



あるきっかけで
リミッターが外れた



単身赴任先に乗り込んで



いきなり




ちょっと座って

話があるねん真顔




と切り出した私。






あるきっかけとは



旦那が駐車禁止の通知をずっーと放置したために

会社所有の車のため

社長の私に出頭命令が来た



ムキームキームキー




何回も

ちゃんと罰金払いに行きよ

って言ってたのに




1年くらい放置




単身赴任のため月2回くらいしか帰らないので

その都度見えるとこに置いて


早く行ってと言っても



わかってる。




ばっかし言ってとうとう






出頭命令!わたし??

えー!




その通知を旦那は持って行ったから

手元にないし!






警察に電話した

事情を話しどうしたらよい?






こんな場合どうするか知ってます?



めちゃ面倒ですよ





まず警察署に身分証明書を持ち行く

支払いの銀行の用紙をもらう

↓↓

銀行に行く

罰金を払う

証明をもらう

↓↓

再び警察署にいく

支払い証明を見せる




ですよ!



自転車前後に花と空乗せて笑い泣き



行ったり来たり。

罰金もはらわなあかんし!





とにかくこんなのが多いうちの旦那!?




仕事はめちゃ丁寧なのに

こういう仕事以外の支払い関係とか

じぇんじぇん後回し




忙しいとか家に用紙があるから


また逆に単身赴任先の家に置いてきたとか


いいわけばっか。






それにいいかげんうんざりしていた私




ちょっと前に市民税放置してたから

税務署まで行って払いに行ったばかり

ムキームキー






甘え過ぎやん。チーン





忙しい?



私も仕事してますけどなにか?

子育てしてますがなにか?




その論理で言ったら



私は魔法使いか

スーパーサイア人かっ!




だったらこれもあれもそれも

腹立つ。



いままで

まあ大変そうやしとか

今頑張ってはるしとか


目溢しの繰り返し


目溢しのお代わりざんまい





かんなり甘々にしてきたことが



全部許せねーっ







私はこの上に

お前さんの面倒くさい親

までずっーと対応しとるんじゃ!





となりまして。






そこ座って!

話あるのよねと



ダメ出しの嵐を

受けることになった

旦那




となりました。






まずは




あなたさ。

うちのマンションのローン額わかる?

保険どれくらい月にかかるかしってる?

幼稚園の学費2人分いくらかわかる?

学資保険してるんだけどさ2人にいくらか知ってる?

固定資産税年間いくらかわかる?

母に生活費いくら毎月渡してるから言える?

電話料金やガス電気いくらかわかる?

この間冷蔵庫壊れたのよね。

帰ったら綺麗なのあったよねいつ手配したか

気にならない?



と矢継ぎ早


全く答えられない。



生活するって

そーゆーことじゃー



生きるとはそういう

面倒くさいことがついてくる。



生活維持するために

必要なこともできないで

なにが忙しいやー!



40過ぎて

仕事してるんはありまえ。

印籠みたいに言うな!



私も仕事めちゃしてる

では私は魔法使いなんか?




みんな仕事した上で

生活する上で

面倒なことして


生きてるんです。


あなただけが免除されません!




仕事しとったらええと違うで!

仕事の質もな

関係ないで


今手が離せないゆーて

家賃払わないと

家おんだされるやろ!





全部私に面倒なこと押し付けて




たまに帰ったら



はなちゃーん!そらくーん!



じゃねーよ!



それできるように

見えないとこで私が

細かい支払いとかしてるんです

だから生活が回ってるんです!






忙しいからゆーて

幼稚園代払いに行かなかったら

通えないやろ

ガス払わないと止まるやろ



生活の面倒なんは

全部わたしがやって

あなたは免除されてるんやから、




自分の税金や駐禁代くらい

後回しにせずに払いにいけ!



私はあんたのオカンじゃない!



あんたが家長!





それとあんたの親な

私に迷惑かけるなゆーとけ!

それこそ私は

ばーさんじーさんの相手しなあかんほど暇ちゃうねん。



仕事場に来るな!

いちいち用事ないのに連絡するな

ゆーとけ!







とにかく1ヶ月様子みます。



今日から

旦那じゃなく

長男に格下げします。




旦那やおもたら

イライラする。


長男やとでも思わないと

やってられないわ!



一言でも言い返せるなら

言い返してみろ!




とブチ切れました。






そしたら義実家に連絡がいき



トンチンカンな

義母から電話がきて

トンチンカンな夫婦の在り方みたいな

アドバイスしてきたから

1000人切りした。





もう理路整然と

ダメ出ししました。






つづく










とにかく鍋が食べたい。
鍋を取り寄せよくするtomatoko家
外食できないし。。