先日収穫したイタリアントマトのロマネスコの試食報告で~すウインク


少し熟れ過ぎの物や割れて傷の有る物中心でしたので、生食は味見程度でしたが、雨続きで水分を吸収し過ぎたせいか、若干水っぽさが有りましたが、昨今、国内で多く作られている、ただ甘いだけのトマトと違い、甘味と酸味が程良く有り、バランスの取れたトマトで、美味しく育ってきています😃

それにしても、暑くなり過ぎるのも困りますが、太陽晴れが恋しい今日このごろですねキョロキョロ

本格的な収穫はもう少し先になりますが、是非一度、木熟のロマネスコを一人でも多くの方に召し上がって頂きたいと思い、畑での直販とコンビニでの販売だけでなく、販路拡大もただいま検討中ですウインク


おまけになりますが、日持ちしなそうなトマトの大半は、他の品種のトマトと一緒にブレンドして、それを時間をかけて煮詰めて煮詰めてトマトピューレに加工してみました。
生食向きの酸味も有るロマネスコの割合が多かったせいもあり、ちょっと酸味が強めなピューレになりましたが、寄せ集めのトマトでこれだけの味になれば上出来ではと思いますニコニコ


今回は長期保存を考え、ジッパー付のポリ袋に入れて冷凍保管しちゃいました。

このピューレを使ってどんな料理にするのか考えるのも楽しみの一つですなんですよね☺