『美しき氷上の妖精 浅田真央展』大丸札幌店 | うさぎぱんのブログ

うさぎぱんのブログ

日常の出来事や海外で撮った写真などアップしていきたいと思います

「美しき氷上の妖精 浅田真央展」が10/17~29まで大丸札幌店にて開催されましたティンク

待ってましたにこにこ

2017年からスタートしたこの展覧会、北海道にはいつ?いつ?と思っていましたが、やっと開催ですうるるん

浅田真央さんの展覧会が北海道で開催されるのは、たぶんこれが初めてだと思います。

私は行けませんでしたが、初日には浅田真央さんご本人もいらして、北海道のTVや新聞でも報道されましたアナ

 

会場は撮影NGだったのですが、数日後に行った展覧会の様子をすこしだけ紹介します。

こちらが大丸札幌店の1階。

さくらパンダがハロウィンの衣装でお出迎えですハロウィン

 

エスカレータで7階へ。行く途中にも展覧会の案内がスケート。

 

こちらが7階展示場の入り口です。

真央ちゃんの大きなパネルにはサインもありました歯ハート

 

こちらは初日に浅田真央さんがいらした時の様子です。

10月がお誕生日ということで、札幌の洋菓子店「きのとや」から誕生日ケーキが贈られました誕生日

(画像はお借りしました)

 

入場口でもらったチラシ。

残念ながら会場内のほとんどは撮影できないのですが、スケート靴や、幼い頃からの数々の写真と、今まで着用したきらびやかな衣装がずらりと並んでいました森の女王 バレエ衣装

毎年スケートシーズンは必ずテレビで活躍を見て応援していたので、あーこの衣装はあの曲を踊ったときのだ・・・などと真央ちゃんの輝かしいスケート人生をゆっくり振り返ることができましたスケート靴

 

 

こちらは数少ない撮影OKなところです。ちょっとだけ紹介しますね。

 

手前から順番にいくと、こちら浅田姉妹が着た淡い上品な衣装スケート。スケート。

姉妹で舞う姿もとっても優雅ですねはぁと

 

こちらの衣装はふわっふわfuwa2でカラフルでとってもキュートカラフル

うしろのパネルの真央ちゃんもすごくかわいいです*^v^*

 

こちらはまだ記憶に新しい「メリーポピンズリボン」の衣装です。ちゃんと傘傘3もそろっていました。

 

こちらはNHKで放送された、東北復興支援で浅田真央さんと仙台の子供たちで「ジュピター」を滑ったときの衣装ですcrystal*

子供の衣装はとっても小さくて、真央ちゃんの衣装も体にピッタリなんでしょうね。とてもほっそりと小さいものでしたドレス

 

こちらは「アナと雪の女王」の衣装。どちらの衣装もとってもゴージャスですelsa*anna**

 

展示場内にはミニシアタールーム映画があり、ソチオリンピックオリンピックのフリー演技を含む過去の映像のダイジェスト版が放映されていました。

ソチオリンピックのフリーは、今も、見るとちょっとうるっとくるのですがうるるん、まわりをみるとたくさんのご婦人が目頭を押さえていたので、皆さんこみ上げるものがあるのだと思いますきらきら

 

そして会場の外にはグッズコーナーがありました。

こちらのブルーとピンクのはチャリティーグッズです。

収益の一部は、浅田真央さんの賛同により、セーブ・ザ・チルドレンを通じて日本と世界の子どもたちへの活動に役立てられるそうです赤い羽根

 

こちらはちょっとお高いグッズコーナー。

 

上のグラスで、下のはノリタケのマグカップですマグカップ

 

会場限定のメモリアル陶額。194,400円だそうです・・・お

 

こちらはスケートベア。テディベアが真央ちゃんが着た衣装をつけていますドレス

 

こちらはブックコーナー。掲載雑誌や写真集も販売されていました本

 

いろいろあったのですが、私が買ったのはチャリティーグッズのクリアファイルとふせん。

そしてスケート靴がついたストラップですスケート靴

クリアファイルには過去の真央ちゃんの衣装が、かわいいイラストで表現されていますスケート

ふせんはなかこんなかんじ。

三種類の真央ちゃんと、右端は真央ちゃんの愛犬エアロですねラム

ストラップはピンク、ブルー、グリーン、パープルと4色ありましたが、一番かわいかったピンクを買いました。白いスケート靴がかわいいですスケートハート

 

チャリティーグッズのイラストを拡大しました。とってもかわいいですチェックハートピンク

 

こちら左から二番目はソチオリンピックのフリーの衣装ですねハート

 

こちらは真央ちゃんが大会に出始めた頃の若い頃の衣装です。時代や衣装によってスケート靴やストッキングの色が違うのも、ちゃんと描かれていますはぁと

 

写真撮影コーナーもありましたかめら。。こちらほぼ等身大じゃないかなーと思いますスケート。

ということで、初めて見た浅田真央展。

浅田真央さんの歩んできた時間を、写真や映像、衣装とともに振り返ることができて、とても楽しかったです。真央ちゃんありがとうayaハート

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

札幌市内の木々は紅葉しています虫食いもみじ

こちらは先週用事があって行った『サッポロファクトリー』のレンガ館です。

つたがきれいに紅葉していました*

 

 

ななかまども真っ赤ですハート

 

まだ10月ですが、入り口は業者さんがクリスマスの準備中でしたトナカイトナカイ

 

私の住んでる地区には高い山があるのですが、今朝は頂上部分が白くなっていました富士山

今日も冷たい雨が降っていますが、予報によると札幌は明日からすこし気温があがるそうなので、街に雪が降るのは、もうすこし先になりそうですにっこりcrystal*