林部智史CONCERT TOUR2018 札幌  | うさぎぱんのブログ

うさぎぱんのブログ

日常の出来事や海外で撮った写真などアップしていきたいと思います

先月の話しになりますが、7月8日(日) 札幌教育文化会館でおこなわれた 林部智史さん(はやしべさとし)のライブに行ってきましたわーぃ

ご存知ない方もいると思いますので、ちょっとだけご紹介こちら

こんな方です。1988年生まれ30歳。

(画像はお借りしました)

 

テレビ番組「THEカラオケ★バトル」で優勝、2015~2016年の2年間 年間チャンピオンカップ

2016年2月歌手デビューされています。

(画像はお借りしました)

 

歌唱力はもちろん、透き通ったクリスタルボイスで切なく歌いあげる林部さんは「泣き歌貴公子王子さま」などと呼ばれています。

林部さんが歌うと、知っていたはずの曲がとっても素敵に聞こえるのが不思議好き。この曲って誰が歌ってたかな?原曲ってどうだったかな?と思って実際聞いてみると「あーこれってこんなにいい曲だったのねうっとり」とか、「林部さんが歌ったほうがいいかも~うっとり」と思ったり。

ちなみにユーミンの「翳りゆく部屋」は、林部さんの歌がとてもよかったので、ユーミンのCDを買って聞いて、あらためていい曲だなと思った一曲でしたうっとり2

 

・・・ということで、アマチュア時代から関心があった林部さん。今回コンサートに行ったのは初めてです。林部さんのファンクラブってあるの?と思って、たまたまサイトを見たら、会費無料で会員は先行予約ができるとのこと。タイミング良く札幌公演の先行予約申し込みがこれから・・・という時だったので、入会しチケットをとることができましたグー

こちらが届いたチケット。

一階席、前から九列目、真ん中よりちょっと左の通路側。今回はクジ運バッチリでしたあはは

この日は朝からとっても良いお天気。

大通公園と通って、会場へ向かいます。

以前、心屋仁之助さんの講演会が開催された会場です。

 

 

いらしてた方は、ほとんどが女性で、年齢層はわりと高めかな。

今回は事前にチケットと一緒にこんな案内も同封されており、簡単に言うと

・プレゼント禁止(お手紙だけOK)

・ペンライトや応援ボード、応援グッズの持込禁止

とのことでした。

ちょっとびっくりびっくりビリー

コンサートっていうと、観客も一緒にノリノリノリノリになるもので、札幌の会場にもファン同士お仲間を誘い合ってきてらっしゃる女性グループもたくさんいらしたので、ちょっと淋しい思いもされてるんじゃないかな・・・と。でも、林部さんの生の歌声を、静かにじっくり聞きたい・・・という方が多いゆえなのでしょうねあはっ

私の席からとったステージ。

スクリーンには新曲の案内が映し出されていました。

定刻どおりはじまり、ステージ左手から登場した林部さん。テレビで聞いたのと同じ美しい声で、歌い上げていきます歌う

オリジナルアルバムも出ているので、第一部はご自身の歌が中心。休憩はさんで第二部はカバー曲中心という構成でした。

覚えてる範囲ですがカバー曲は、小田和正さんの「たしかなこと」、玉置浩二さんの「行かないで」、吉田拓郎さんの「襟裳岬」、来生たかおさんの「夢の途中」、井上揚水さんの「ジェラシー」・・などです歌う(間違ってたらごめんなさい)

 

曲の合間にMCあり。

北海道の人はおしとやかですね。のってくる頃にはコンサートが終わるんです・・・などとお客さんをディスったりMe

札幌は前回までは道新ホール(700席)だったそうで、今回はそれより大きい札幌市教育文化会館大ホール(1,100席)になり、とっても嬉しい反面、お客さんが入るかドキドキしたそうです。満席になるまで状況を都度確認していたそうで、開演3日前にやっと満席になったと笑っていました(^ω^)

 

途中、衣装替えし登場し、ダブルのジャケット姿のときは自ら「タクシーの運転手さん運転みたいでしょ?私服では絶対着ないんですよ」と笑いをとったり。

ジャケットを脱いでベストを着用した姿になったときは、若い頃に礼文島のホテルで働いていた時はいつもこのスタイルでした・・・と北海道で過ごした時のエピソードも交えて話していました。

(画像はお借りしました。2016年デビュー後、礼文島に訪れた林部さん)

 

次回は「三十歳の旅立ち~叙情歌を道連れに~」というツアーで秋にまた北海道にくることや、自分の曲はペンライトとかタオルふるとか事前練習は何も必要ないので、リラックスして来てほしいと話していました。

これはご本人がおっしゃっていたのですが「去年まではこんなにステージの前に出てきてヘラヘラしゃべらなかった(笑)」そうです。デビューして三年め、コンサートでお客様を楽しませる技を身につけられたのでしょうねのほ

そして最後は、林部さんご本人のピアノピアノの弾き語りで終了となりました。

事前の案内のとおり、誰も騒がず叫ばず、するのはお行儀良く手拍子のみで、幕が下りるまで皆さん大人しく座っていました。けして多くはありませんが過去行ったアイドルやロックやクラッシックのコンサートで、公演中に一度も立ち上がらなかったのは初めてでしたほー。

 

 

会場で新曲「恋衣」のCD購入者した人には、握手Skype会参加券が配布されました。

コンサート終了後、ロビーに二列になって並んだのですが、列が何重にもなるほどの人だったので、きていたお客さんの半分くらいの人が参加されたのではないかと思います(もちろん並んでたのはほぼ女性)

 

せっかくなので私も並んでみました♪

コンサート終わった直後に、何百人という人と握手なので、きっとお疲れだったと思いますが、だいたい1人3秒くらいかな。林部さんは近くで見るととてもほっそりしており、ステージ上よりも華奢な印象。スタッフに次々と促されるので一言「応援しています」とだけ伝えると、片手をだし笑顔で「ありがとう。よろしくお願いします」と言って握手してくれましたらぶ

 

今年10月には待望のカバーアルバムも発売され、「THEカラオケ★バトル」で歌われた楽曲も多数収録される予定とのこと。このTV番組で林部さんの声に魅了された一人としては、本当に楽しみですうれしい

またライブツアーは11月まで続きますので、ご興味のある方はどうぞ林部智史オフィシャルサイトをご覧くださいaya