こんにちは。
もうすぐ4歳になる男の子の母、シャルカーンです。
最近、うちの卵アレルギーの息子が私より先に起きてきて、キッチンで勝手に食べ物を漁るようになってしまったのですガーン

キッチンの扉には、ドアロックをつけたのですが、建て付けが悪くて扉のポッチにハマらず、肝心のドアロックが機能していなかったのですショボーン

以前、使っていたドアロック↓
小さなツマミを引っ張りながらノブを外さないと開けられないため、子どもが開けにくくて他の部屋では重宝していたこちらのドアロック。
でも、この部屋は建て付けが悪くて引っかからず無意味でしたガーン


そして、見た目的にも、ちょっとドンマイな感じになります。
3Mの粘着テープだけで固定するのですが、剥がすときかなり跡が残ってしまったり、扉の素材ごとバリっと取れたりしてちょっと建具をいためてしまうことがあったので、新築のおうちとかにはあんまり付けたくないかも。
安いから色んな部屋のドアにつけなきゃいけないときは便利です。


でも、ちゃんと閉まるドアにつけると3歳の子どもも開けられないので便利でした。

(ただ個人的に開ける時のプラスチックがこすれる感覚があんまり好きじゃないんだよねーキョロキョロ)

さて、みなさまお気づきの通り、今日は、扉のドアロックについて書きます。

扉といっても、色々ありますが、今日お話しするのは、室内ドアで、外開き開戸のドアロックです。

写真の黄色い丸をつけた所のやつで、室内側に開くのではなく、廊下側(手前側)に開くタイプの扉に使えるドアロックなのですが、とってもイイ!!キメてる

取り付けも簡単だし、使用感や見た目も、とっても良かったので、今回、ブログでご紹介したいと思います。

今回もAmazonで買いました。





さらば、従来のドアロックよ。

剥がすの怖いから、とりあえずこのまま。





見た目が超スッキリ!!

金属なので、ぱっと見は、蝶番が何かのようにも見えます。

スッキリとして、完全にドアの一部になっていて良きラブ

高さは、好きな高さに固定できます。

好きな場所に3M粘着テープで貼って固定して、ネジ4本で固定します。


これがロック中↓





ロック解除のときは、この辺をガッと握って





右に引っ張りながら、手前に引くとパカっと開きます。

この写真でわかると思うのですが、扉に当たる部分はゴムが貼ってあるので、扉に直接金属部分が当たることがなくて扉をいためにくい仕様になっています。好ニコニコ






ロック解除中はこんな感じです。

金属のロック部分が、外側に開きます。

黒くてわかりにくいですが、一番左の長方形の部分がゴムが貼ってある所です。







邪魔するものがなくなったので、扉もパッと開きますスター





扉をしめて、再びロックするときは、もっと簡単。





指で軽くロックを起こして






90°を過ぎると、滑り良くパタンと勝手に閉まります。

これでロック完了☑️

ドアを開こうと手前に引っ張っても、ロックに引っかかってドアが開きません。




これで、息子が誤ってキッチンに侵入して卵の入っているお菓子を食べてしまうのを防げます歩くスター

よかったー
これで安心して眠れます笑い泣き


今回、紹介したドアロック以外にも、室内側につけられるタイプのドアロックとか色々なドアロックを駆使して子育て頑張っています。

そして、家中鍵だらけになっていますアセアセ


これの黒いやつも使っています。
ドアノブが黒っぽいので黒に合わせましたが正解でした。
これは、室内側から閉められるので、子どもと一緒に部屋にいるときに、子どもだけ勝手に廊下に飛び出していくのを防げます。
安心して洗濯たたみながら子守りができるツールとなりました。


うちは、多分、使い方違いますが、天井側につけて使っています。
ここなら下に踏み台を置いても子どもは届かないので大丈夫グラサン

新居には最初から鍵をつける部屋もいくつか用意しています。
それでなんとかなるといいなー

おわり。