こんにちは。


みなさんは、どんな自分磨きをしていますか?



私は、子育てが始まってから、外に働きに出ることが減った分、自分磨きの時間が減ってしまいました。


と、いうのも、私にとっての自分磨きは仕事が大きく関係していたからです。


・仕事のために体力をつけたくて、筋トレをする

・仕事のために身なりをちゃんとしたいからメイクを学ぶ

・仕事のために知識や接客術を習得する



こんな感じだったからです。


でも、子どもを産んでからというものの


働きに行かない(行ける状況ではなかった)ので、そういう時間がグッと減りました。


磨いていたのを急に辞めたせいで、なんだか自分に自身が持てなくなり、育児ができてないような気もしたりして、自己肯定感は下がっていき、あんなに笑顔だったのに、もう、どうしようもない表情になっていきました。


そんな中で、自分磨きとして始めたのが


妊娠直前に申し込んだけど、妊娠中にやると影響があるということで辞めたアロマ講座。


産後、何か資格取得とかやった方がいいよと言われることも多く、背中を押されながら、子どもがお昼寝してる隙や、夜、子どもが寝静まってから夜な夜な寝不足になりながらも、ずっと頑張ってやってきました。


気がつくと、民間資格(アロマは国家資格はありません。)ですが、ポロポロと色々取れていました。


1個、2個、3個・・・


ちょっとずつ仕事に還元できそうな資格が増え、知識量も増しました。


今は、トップインストラクターを目指す講座を受けています。


気がつけば、私はインストラクターになっていて、今年から講師をやっています。



まだまだ講師も不慣れで


ストレスもいっぱいで


余裕もないのですが



生徒さんが来てくれると本当に嬉しくて


産後失われていた自分の時間を少しずつ取り戻していける気がしています。



今まで、勉強して資格取ったりして、インストラクターになろうとしてるなんてほとんど誰にも話したことなかったですが、なれたときは本当に嬉しいものですね。


自分がコツコツやってきた道のりが、間違えていなかったのかもしれないと思えた瞬間でした。


これもひとつの自分磨きの形だったのかなって。


アロマは、頑張ったけど、体型は崩れたし、顔もたるみました。


でも、知識は後までずっと残るので、やってよかったと、今は、思っています。


みなさんは、どんな自分磨きをしていますか?


よろしければ、コメント欄で教えてくださいね。




おわり