こんばんは。

シャルカーンです。


最近、フォロワーになる人が「イライラしない子育て」とか「子育て中のイライラ解消」みたいなのをテーマにして活動されているかたがめっちゃ多いのは気のせいだろうか・・・。

私って、そんなに子育てにイライラしているように思われているのだろうか驚き


ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ 

イライラしてないっすよ。

最近は、2才になった息子のライラの体力についていけず、気づいたら早く寝かそうとしている自分がいて、これはまずいと思い、メンタルや体調の悪い日は、極力、夫に保育園の送り迎えをお願いしたりしてしのいでいます。


でも・・・

この前の2週間 家族全員 高熱のでる風邪になったのはきつかったな・・・。

小さい子いると本当にもらいますよねネガティブ


今日は、メルカリでもう宝石買わない!と思った出来事について書きます。


実は、そう思ったことは2回あるのですが、なんだかんだ懲りずに使っています。そして、またカモにされました昇天チーン


それでは、行きます!


エピソード1


私は、オパール大好きで、オパールに目がないのですが、メルカリを見ていたら、なんとなくおすすめにオパールが出てきました。

それからというものの、取り憑かれたようにオパール探しをしていたことがあります。


そのとき、超お買い得な感じのオパールのルースを発見しましたびっくりマーク


これだびっくりマーク目がハート恋の矢


と、思い

そのルースを購入しました。


鑑別機関のソーティング付きで信用度も高いルースだったのですが・・・


自分の中では、なかなか良い値段だったので、届いた後に念のため某有名な鑑別機関にソーティングに出してみることにしました。


メルカリでは、買い手側が真偽を確かめるために数日間は受取評価しなくても大丈夫になっているようだったので、売り手側に評価を急かされつつも、鑑別結果を待ちました。


鑑別には、1週間かかるとのことでしたが・・・


なんと、3日目に連絡があり



「鑑別の前段階で、宝石に欠損やヒビがないかを確認するのですが、


こちらのオパールは表面が割れてヒビが入っていたため鑑別する価値もないものですのですぐに返送させていただきます。」


との事でしたびっくりマーク


びっくりガーン


ソーティングだって付いていたのに・・・


びっくりしすぎて、え・・・でも、と思わず言ってしまいましたが、私が喋る隙も与えず


たしかに天然オパールではありますが、顕微鏡で見ただけでわかる大きなひび割れが表面に何個もあります。割れた宝石は、基本的には価値のないものですので、鑑別はせずにお返しします。


と、いう事でした驚き


と、いうことで

価値のないを連呼されたので、価値のないいわくつきのルースを持っていても仕方ないよなぁと返品することにしました。


しかし、相手は、受け取りから数日待たされて苛立っているみたいだし、返品とかできるのかな(・・;)

と、心配でした。


しかし、購入したオパールのルースにひび割れがあったことを伝えたところ、すぐに返品OKになりました。


さらに、向こうが送料も負担すると申し出てきました。


こんなにすんなりって、逆に確信犯だったのでしょうかはてなマーク


そんな疑問が残りながらも、返品送料は負担するし取引きキャンセルもしてくれるというので、あとは何も言えず、何も買えていないのに鑑別機関への往復送料2000円弱は結局無駄になり、ある意味泣き寝入りでした。


そして、もう二度とメルカリで宝石を買いたくない!!!


そう思ったのでした。


写真は、自前のオパールコレクションのひとつ。



しかし、懲りずにその後も、ティファニーや真珠のオパールのペンダントトップなどを買うことになります。←懲りなすぎ


ティファニーのシルバーネックレスは、メルカリに出ていたものを2本買いましたが本物でした。

もう製造されなくなったデザインで、以前、夫に誕生日にもらったのにどこかでなくしてしまった物が、たまたまメルカリに同じやつが出ていたりして買いました。


ティファニーは、自分でも本物を何点か持っていたので、だいたい本物は予想がつきます。

そういった目でメルカリを眺めていると偽物のなんと多いことか・・・

みなさんも偽物をつかまされないように気をつけましょうね!


ちなみに貴金属店でも、ティファニーの偽物見たことがあります。

ネームバリューだけで買う人がいるから売れちゃうんですかね。ちなみに偽物の販売は、犯罪だそうです。

それで捕まったってニュースも昔やっていましたね。


真珠のネックレスは、葬儀用と入学式などのために買っておこうと思って、見定めまくって、購入したらお得でいいのが買えました。


が・・・そのあと、真珠の沼にハマって、同価格帯の激安あこや真珠ネックレスを買ったのが運のつきでした。

また派手に騙されます。


エピソード2

あこや真珠ネックレス 8mm 9000円という破格の物がでていました。

写真ではとっても綺麗なホワイト系のパールでした。

しかし、写真が少なく、さらには肝心の真珠の部分だけちょっとボヤけていて(今思うと、何かのソフトを使って加工して意図的にボヤけさせたような)表面がツルツルしているように見えました。


アップで撮りなおしてもらうように頼んだら


何故か断られました。


・他にもたくさん出品しているので、いちいちあなたのために取り直すことはできない。

・写真の通りだし、実際に手に取ってつければわかる。

・傷がまったくないものを探しているなら10万以上するものがあるのでそれを紹介する。

・返品は返送料さえ負担してくれればできるから安心して買ってほしい。


そんなような内容でした。


普通なら買わないですが、前回、違う出品者からわりと上等だけど破格なパールを買えてしまっていたので、今回もそうなると謎の自信と期待で購入してしまいました。


届いたパールは悲惨でした。

どう見ても、写真のものではないし

自分も一眼レフでフラッシュたいたり、照明を工夫して写真撮ってみましたが、どうやっても掲載写真のようにはなりません。

エクボというかもはや穴空いてるし

シワシワどころかグルングルンでテリの中心もあっちやこっちや向いていて、焦点の合っていない目みたい叫び

どうやったって綺麗に揃いません。

とにかく写真のものでは絶対にないです。同じなのは留め具だけ!


ギャー

また騙されたーーーびっくりマークガーン


しかも、よーく確認してみると

メルカリの禁止行為に「詳細がわからない写真のみ提示すること」という項目があって

今回のは、まさにそれびっくりマーク


もういちいち運営に相談するのも面倒だったので、出品者にメッセージを送り、写真のことを指摘。返品したいことを伝えて、返品送料は、そちら持ちじゃないと納得いきません!と言うと


なんと、これまた

わかりました。こちらから返送用封筒を送ります。


と、すんなり返品OK。

しかも、あんなにプロフィールやら出品の詳細に返品の際の送料は購入者負担!と書いてあったのにも関わらず、返品送料も向こう負担でOKになりました。


何・・・


何なの・・・びっくりマークはてなマーク驚き


み、みんな確信犯なのびっくりマークはてなマーク真顔

最初から騙す気で、泣き寝入りを狙っているの?


という気持ちになりました。無気力ハイ。被害妄想。



そして、こちらも返品してキャンセルとなります。


もう二度とメルカリで宝石買わない!


そう誓いたくなりました。


が、このブログと同時進行でオパールのペンダントを買ってしまいました。驚き医療保険がおりたときのへそくりで。


さー、次はどうなるかなおねだり

オパールは、乾燥に弱い宝石で、保管方法が悪いとひび割れが起こることが分かったので、今度は迷わず鑑別に出すつもりです。


今回の業者もなかなか怪しかったから、先行きは怪しいです。


メルカリでの宝石購入・・・それは、綱渡り。歩く笑い



みんなは、私みたいなことに

なってないと思うけど

こういうこともあったから気をつけてねパー気づき


写真は、自前のオパールコレクションの一つ。

オパールって同じ色味の石は一つとしてないのが良いよね。




おわり。


以下、おすすめジュエリーの宣伝!

ティファニーは、メトロシリーズが好きですおねがい

メレダイヤがキラキラして、セッティングがすごくきれいで、台座のデザインさえもダイヤと一体化しているようで憧れですラブ


ティファニーの正規店で買うと30万はします。



華奢なデザインが本当に素敵!

レールセットではできないリングの細さなのにこの強度!

メレダイヤが取れたら店舗で直してもらえるそうですが、まず取れないんだとか。

その自信と強度がティファニーの良いところですね。

以前は、製造されていましたが、もう店頭在庫もほとんどなくなってきたみたいです。



メトロシリーズのクロスネックレス。

こちらも、廃盤になって今は店頭では見かけなくなりましたが、憧れのネックレスですおねがい

屋外で陽の光を受けると本当にキラキラ輝くのがティファニーのメレダイヤのすごいところですよね!私が持っているのはバイザヤードですが、それですらすごい輝きます。



使い勝手抜群!定番のバイザヤード。

お勤め〜普段使いまで幅広く使えるさりげないネックレス。

石の大きさによって価格が違います。



肌に馴染むピンクゴールドもおすすめ!



オパールニコニコ愛飛び出すハート

いっぱい載せちゃう笑


神秘的な輝き・・・♡



京セラの人工オパールは、オパールと同じ成分の石を一旦分解して再結晶させた?とかで、人工オパールなのにオパールと同じ成分を持っているとかで、輝きも美しく、定評があるんだとか!

オパールに偽物は多いんだけど、京セラのクレサンベールは質屋さんでもそれなりに扱ってもらえるという噂を聞いた。

地金が、もっと質がよくなるといいのにな〜と思う。


リングも素敵ニコニコ愛飛び出すハート

こちらも、京セラのクレサンベールです。



こちらは、天然だそうですが、1.45ct!?驚き

で、でかい〜爆笑

プラチナや金は今、価格高騰していますので、持っておきたいですね。



メキシコオパールと言われる別名ファイアオパール!

ファイアだなんてカッコいいですよねニコニコキューン

誰がつけたんだろう?

本当にメラメラ燃える炎のような遊色が素敵すぎます。

これよく見るとお値打ちだな。すぐなくなりそう。



オパールの王様。ブラックオパールの登場だぜ!

黒地なので、赤や緑や青の遊色が映えて、他のオパールと比べて一目置かれている印象。

ブラックオパール好きな人も多いよね。



エチオピアって、本当に色々な宝石採れるよね。

すごい。

このオパールはピンクゴールドと馴染んでいて素敵!ってか遊色の入り方が派手でいいね〜よだれ


なんだこれは!?5800円だと!?まじか。