どうも。

シャルカーンです。


RSウイルスが猛威を奮っていますね。


1才以下の子どもがかかると肺炎や気道が狭くなっちゃったりして重症化しやすいRSウイルス。



今、1才4ヶ月のライラも、保育園からもらってきたのか、かかってしまっていますアセアセ


そして、気道が狭くなってしまってゴホゴホヒューヒューいっていますゲホゲホ


もれなく私も感染したのか、しばらくだるかったり喉が痛い日が続いていましたえー?


コロナは陰性でしたが、関節痛もありますぐすん



ライラは、見た目だけでは喉や咳の症状しかわかりませんが、本当は関節痛やだるさもあるのかもぐすん


そう思うと胸が痛くなります。


しかし、体調が悪くて泣きわめくライラ


同じく体調が悪く動くのもあやすのもしんどい私


それでもワンオペ育児は進行していく




仕事なら、本当に体調悪い時は休めば良いです


有給とかなくなっても、休めることは休めます


でも、育児はそうはいかない



ワンオペだろうが自分が病気だろうが休まず


子どもを見ないといけない





つらいアセアセアセアセアセアセアセアセ




大きな声や音を出されると


昔の虐待の記憶が蘇ってパニックになる私




普段、体調が良ければそこまでならないんだけど


今回は、体調が悪いなか、無理してライラの看病もしていたので


ついにパニックになり




ライラに怒鳴って、気づいたら奇声をあげて他の部屋に走って逃げていました



しばらく過呼吸したあとに、ハッと我に返って


ライラを抱きしめに行きました。




そこまでなって、初めて自分が無理しすぎていることに気づきました。



実は、その前日、私の体調が悪いので、夫に仕事を休んで育児を手伝ってほしいと伝えていました。



しかし、明日は仕事休めんなぁ・・・


特に朝は・・・


どうしてもダメなら午後また連絡して



と言われたのでした。



そこで午後、やっぱり無理とLINEするも


既読つかずショック




追い込まれてライラまで巻き込んでしまいました。



パニックになったあと、保健師さんに相談したら、保健師さん経由で旦那を呼び出すということにあせる


きちんと夫婦の話し合いができていれば、また、私の体調を私自身がもっときちんと把握できていればそんな迷惑かけずに済んだのに


本当に情け無いですガーンガーンガーン




保健師さんから連絡があったと、急いで帰宅した夫でしたが、その頃には、ライラは風呂に入って寝ていました。



晩御飯の用意は旦那がやってくれましたが、旦那も仕事でヘトヘトで、ライラを見ながら買い物に行くこともできず、食材も尽きていたので、見かねた私がテイクアウトを頼みました。



昼間一人で体調悪くても、子どものお世話して

鬱になったり、パニックになったりしても

助けを求めても断られ


そのうち助けを求める余裕もなくなって


虐待死とか起こるのかなって


怖くなりました。



ライラは、私だけでなくて


旦那の子どもでもあるのに




なかなか仕事が休めないのはわかるけど


もっと自分の子どもの自覚を持って欲しい


うちの場合は

そうしないと奥さんも子供も失うかもね。




とまぁ、こんな感じで、ブログ更新どころではありませんでした汗汗汗




でも、最近、ライラの成長で驚いたことがあったので書こうと思います。



1才になって、手掴み食べもマスターして、スプーンも上手に使えるようになってきて、言葉の理解も前より深くなってきたので


ごはんのときの


「いただきます」を教えようと思いました。


そこで、ライラに、ごはん食べる前には、食材に感謝していただきますってしてから食べようね!


いただきますはこうやって・・・と合掌のポーズして教えようとしたところ


私がポーズを取る前に・・・



なんと



ライラが



自ら両手で合掌!!



しかも、こちらの顔色を伺うように



(*☌ω☌)じっと見つめながら


合掌したままお辞儀して



あっと(ありがとうやいただきますの意?)


と言いました。



衝撃の事実



ライラは、もういただきますを習得していたのです。



1才になってから保育園の一時保育を利用するようになったライラです。


不定期に保育園に行っています。


月に4回くらいですが、多分、そこで習得したのでしょう。



ライラ、ただ保育園でごはん食べているだけじゃなかったのねーおーっ!



そんなことまで教わっていたのねーキラキラ



と印象深い出来事でした。



もっと早くからいただきますを教えているおうちは、そんなびっくりすることないんだろうなぁ。


おわり。