ペッピーキッズクラブ、営業の仕方がエグい感じでしたが、申し込みから早ひとつき


はじまりました。



一回目の教室が終わった感想としては・・・




すごい疲れた滝汗


この一言に尽きます。



息子には、あまり強制せず、普段から、のびのび育てているのですが、そのせいか、好奇心旺盛に育ち、1才4ヶ月にして既に、私の手を振り払って外に駆け出していく自立心の持ち主になっています。



それが、仇となった感じです。



英会話教室の間中、もう、ひっきりなしに歩き回り、先生や他の子や他の保護者に手を振って笑顔を振り撒きまくり、みんな先生のところに行くのに息子だけあっちやこっちや教室内を探検しに行ってしまう始末。



先生が、開始時に、英会話が嫌いになってしまわないように命に関わることでない限りは、なるべく子供を抑えたり止めないで・・・とは、言っていたものの


息子は、他の子の椅子に座ってしまったり、他人の靴を触りに行ったり、CDやDVDなどの教室の備品を勝手に出してブンブン振り回したりと、見ていられないことをするので、歩き回る息子をバスケのディフェンスのようにひたすらマーク!



とても疲れましたゲッソリ



しかも、やっぱり小学校の英語教育の変化に世のお母さんがたは、敏感に反応しているようで、私の地域では、ペッピーキッズクラブも、他の英会話教室も、どこもいっぱい!


それで、入会案内されたペッピーキッズクラブの教室は、なんと家から約1時間のところです!


1時間、電車に乗ったり歩いたり、1才ちょっとの子供を連れて移動するのは、本当に大変です。


着いた頃には、クタクタになっているのですが


そこからの1時間近く息子との鬼ごっこが始まるので、本当にワヤでした。




教室開催中に、息子の両手を取って、swing swing♪と言いながら、ブンブン振るシーンがあったのですが、そこでも、息子だけ大きく後ろに反り返って立とうともせず、しまいには仰向けになって嫌がり、地べたで駄々をこねるようにわーきゃー言っていました。


滝汗滝汗滝汗滝汗



初回ってこんなものなんでしょうか・・・・



他の子は、普通に保護者と手を繋いでswingしていました。


産後の合併症を引きずっていて、さらに持病持ちの私には、本当にしんどい時間でした。



それでも、言語の・・・とくに発音を覚える時期は、3才ごろまでというし、息子が、将来、英語を使いたいと思った時に、私のように発音の部分でつまずいたりしてほしくないから、頑張って通いたいです。



小学校高学年から高校生までECCに通っていた旦那は、簡単な英語しかわからないけど、発音はとってもクリアだし、物おじせず、恥ずかしがったりせずに英語の自己紹介をします。


でも何故か、自己紹介の内容がアップデートされていなくて



まいねえむいず しゃるかーんのオット

あい ごーとぅ ◯◯◯◯えれめんたりースクール

あいらいく ばなな。



と言います。笑い泣き


まだ小学校通ってんのかいなーーー!!!

って、ツッコミたくなる自己紹介。


せめて過去形とかにしといてほしい。



それでも、英語で話すこと、綺麗な発音をすることに抵抗がなさそうなのが、いいなーと思います。


もし、旦那がもっと本気で英語を勉強していたら、いい感じに話せていそう。


そういうのを見ていると、今ここで諦めたくない。



毎月の月謝は、払うの大変だけど、他のところで節約して、今は息子に使いたいと思います。



他の人に迷惑がかからないように座らせる練習や、swingの練習をときどき家でやるようにしました。


次回の教室では、どうなるかな?



おわり。