こんにちは。
シャルカーンです。

今日は、ライラの食物アレルギーの記録を残すため、ツラツラと書いていきます。

あくまで記録なので、文章が淡白です。
興味のないかたは、読まないでください。グッ

では、行きます!


ライラ・・・1才3ヶ月、男児

乳・・・アレルギーレベル1

卵・・・卵黄1、卵白3、オボムコイド2

2021年5月18日 某病院の小児アレルギー科にて、経口負荷試験実施

50ml飲んでも、帰りにお腹がゆるくなるだけで皮膚症状なし

50mlから徐々に増やして150mlを目標にする

卵の負荷試験(日帰り入院)する6月4日までに様子を見る

自宅で牛乳をあげて3日目
下痢に気づく

牛乳をあげたあとだけ下痢になり

1度に3回くらい下痢便が小分けで出たりした

期間中、水下痢も1回あり、おむつに黄色い汁が染み込んでいた

通院中の病院に電話したところ、皮膚症状が出ていないなら乳糖不耐症かもしれないとのこと。

牛乳を温めてあげてくださいとのこと

6月1日現在、1度に80mlは大丈夫だった。

しかし、相変わらず下痢気味のゆるいうんち。

5月末に風邪を引いたため、風邪による下痢なのか乳糖不耐症なのか分からない。

風邪薬をもらったクリニックからは、とりあえず、ビオフェルミンを出しておくから様子を見てと言われる

風邪が治っても下痢が続くようなら乳糖不耐症の可能性があり、乳糖不耐症用の薬もあるとのこと

ただ、食物アレルギーでかかっている病院にどうせ6月4日に行くので、そのときまでに、まだ下痢しているようならそのときに相談しようと思う。

6月4日は、日帰り入院だけど

まだ鼻水が出ている・・・

試験は延期かなぁ。


入院施設のある病院は、免疫力の極端に低い子もいっぱいいるだろうし、鼻水が完全に治るまでは行けないなー。

おわり。