こんばんは。

息子のライラを産んで

1年経過したシャルカーンです


今日は、自身の妊娠線にまつわる話を

写真付きで書いていこうと思います。


お腹や足にできた妊娠線の画像

(私の汚いぷよぷよのお腹の写真)

が出てきますので

今回の記事は、

閲覧注意です!!


苦手な方は、読むのをご遠慮ください。


私は、かなりクッキリ

妊娠線ができてしまったのですが


今思うと、

この先何十年も

こんなに濃い妊娠線に

苦しまないといけないと


必要以上に

落ち込んでいたように思います。


それは、妊娠線と検索すると

酷い肉割れの画像ばかりが出てくるからです。


また、それが目立たなくなったというデータが

文章ではあったとしても画像では、

まるで出てこなかったからです。


でも1年でこんなに目立たなくなった!

という例があることを

私のブログを通して皆さんに知ってもらい

過去の私のように落ち込みすぎたりする人が

少しでも減ったらいいなと思います。


もちろん、目立たなくなるかどうかは

個人差があると思いますが、

こういう例もあったよと公開することで

希望を持つひとがいても良いんじゃないかな。


妊娠線のことについても

色々と書きますが

私は医師でも何でもないので

ネットで得た知識だけで

主観で書いています。

すべて個人的な感想なので

違うなって思ったらテキトーに

聞き流してくださいね!


これから妊娠を控えているかた

今現在、妊娠中のかた

ご出産されたばかりのかた


参考になると幸いです。



既に子育てエンジョイしてるかた

懐かしいな〜と思って読んでくださると

幸いです。クローバー



◉ 妊娠線

妊娠線は、主に妊娠中にできる肉割れのことですね!

お腹だけではなくて、二の腕やふともも、ふくらはぎや乳房なんかにもできちゃいます★おねがい

とにかく、妊娠中に急激に太って、パンパンになったら、皮膚が伸びきらず裂けます!滝汗

裂けるけど痛みはなかったです。

妊娠以外だと、成長期とかに成長のスピードに皮膚がついていけなくて裂ける肉割れもありますね。

深い組織が裂けるので、皮膚科に行っても治りません!と言われました。(私は別件で皮膚科に行ったので、妊娠線について何も質問していないのに!笑)

とにかく見た目が悪いので乙女の敵です!

でも、赤ちゃんを産んだお母さんの勲章でもあります。

赤ちゃんを産むお母さんは、戦場をくぐり抜けてきたサバイバーだからです。



◉ 妊娠線と正中線

似ているようで違うのが、妊娠線と正中線です。

妊娠線は皮膚の深い組織が裂けてできるけど

正中線は、みんな最初からあるのだそうです!

濃いか薄いかなだけで、みんな正中線はあるんだって!びっくりびっくり!

(私は、男性ホルモンが多い病気なので、元から結構めだっていてコンプレックスでした。)

それなので、妊娠線はとても残りやすいですが、出産後、正中線は元の濃さに戻ることが多いのだそうです。

私の正中線ももともとかなり濃かったのに、さらにくっきり濃くなって、悲しかったのですが、1年後、かなり薄くなっていました!



画像あり!注意!!











妊娠後期のお腹の正中線下矢印


めっちゃ濃いですポーン

ビフォー









それが、1年後はこうなっていました下矢印

アフター



妊娠前と比べると毛深くなったような気がしますが、正中線はすっごく薄くなって、元の濃さくらいに見事に戻っていました。


このくらい変わることもあるんだーと、今、正中線の濃さに悩んでいる妊婦さんの参考になれば良いな〜ハート



◉ 妊娠線対策〜保湿クリーム〜

皮膚の柔軟性を保って妊娠線を予防する目的で保湿クリームを塗るかたは、とても多いですよね。ちょっと前だとシアーバターとか流行りましたね。

今はなんだろう?アルガンオイルとか?

私が使った保湿クリームの変遷。↓



ハート1つ目

有名なオーガニックマドンナの

95%オーガニックのクリーム


私は化学物質が苦手なので、こちらのオーガニッククリームを使ってみましたが、つわりで、においが途中でダメになってしまいました。

あと、お腹に使う分にはよいのですが、二の腕や足に使おうと思ったら、すぐになくなってしまうため、予算的にも厳しいと思い断念しました。

使い心地はよかったです。

肌にスッとなじみしっとりする感じでした。




ハート2つ目

定額で使い放題が人気のミルポッシェ


こちらは、たっぷり入って使い放題だったので、お腹以外にも全身に塗って使いまくっていました。

惜しまず使えるのは本当に助かりました。

伸びやすいテクスチャで、乳液のような感じで、肌にぬると、ちょっとべちゃべちゃする感じがありました。

においはほとんど気にならなかったです。

出産後に契約終了して、注文しなくなったのですが、そこからが悲劇の始まりでした。


たしか、ミルポッシェのホームページにも産後すぐに辞めないでと書いてあったような気が・・・

忘れましたが。



妊娠中、太ってしまったみなさん

気をつけてください。


妊娠線は、出産後にもできますよ!


出産したあと、へとへとになって、それでも赤ちゃんのお世話をしないといけなくなって、自分がシャワーを浴びられるのも丸一日経ってからだったし、湯船に浸かってOKなのは、まだオロも出ている産後2週間後で、全然それどころじゃなかったのですが、その間にも、しっかり保湿しておくべきでした。


私の体にできた妊娠線は、実は、すべて産後にできたものですアセアセアセアセ


詳しくは、次の章でご説明しましょう。





◉ 妊娠線が産後にできた件

(もはや産後線!?)

そうなんですよ。

妊娠線のはずが、産後にできたのです。


妊娠後期に色々事情もあって、最終的に妊娠前と比べて16キロくらい太ったのですが、出産して減るのは赤ちゃんの体重と羊水の重さだけ。


つまり、14キロくらいは太ったままでしたほっこり


それなのに、急にお肌のお手入れをしなくなって(する暇もなかったけど)しまったので、お肌の乾燥が進み、私の蓄えた脂肪で薄くなった皮膚は耐えきれず裂けていったということですね!ウインク


その画像がこちら




注意!!!




















画像では、伝えきれないインパクトが、当時の私にはありました。
ほんとうにショックでした。



◉ 1年で薄くなった!?

妊娠線のアフター画像がこれ!















ほとんどの線が確実に薄くなっていました。


実は、妊娠線ができたあと、できてしまった妊娠線に効くと書いてある保湿クリームも試してみたのですが、そちらは、肌に合わず、湿疹ができてしまったので、すぐに使用は中止したのですが、定期購入だったので、すぐに解約できず使わないのにクリームを何本も買わないといけなくなってしまいました。


みなさんも、定期購入の際は、肌に合うかチェックしてから定期購入にするなど対策して契約したほうがいいですよぐすん


私はほんとに失敗しました・・・


高かったのにな笑い泣き




そもそも肉割れができなければこんなクリーム買わずに済んだのにぐすんぐすんぐすん


と思わずにはいられなかったです。


個人的な感想ですが、使ってみた中では、最終的には、やっぱりママ&キッズが一番肌なじみもよく、べたつきにくく、ベチャベチャしないし、においも気にならず、しっかり保湿もされそうだったので、高いけど最初からママ&キッズを使えばよかったなーと後悔しています。









私は、産後、授乳中でもおっぱいまわり(デコルテライン)を保湿できるクリームはないかと探していたところ、こちらの写真右側のビーアップホワイトというクリームが、万が一赤ちゃんの口に入っても大丈夫と雑誌に書いてあったので、こちらを使うことにしました。

使い心地は、伸びの良い乳液みたいな感じのクリームでしたが、可もなく不可もなくという感じでした。

授乳中におっぱいに気兼ねなく塗れるクリームは貴重なのでありがたかったです。





気がついたら妊娠線予防クリームの紹介みたいになってしまいましたが、ちがいます。


・妊娠線予防は、体がスリムになってくる産後半年くらいはやろうね!ってことと

・妊娠線は、意外と薄くなるよってことと

・各妊娠線予防クリームの使用感

これを伝えたかったんです!

妊娠線のその後とか、何か聞きたいことがあればメッセージください。


おわり。