Ameba公認マーク
子どもと旦那が寝静まったので

ブログを書いています。




どうも、こんばんは。

シャルカーンです。




まだまだコロナが怖い世の中ですが

子どもって

やっぱり引きこもってたら

刺激が足りなくなるのですかね?



うちは、コロナもあるし

高齢のおばあちゃんも同居だし

私もじんましんのせいで

抗ヒスタミン薬飲んでいたり

息子もまだ1才未満だった

ということもあり




今まで、支援センターのような所は

2〜3回くらいしか

行ったことがありませんでした。



外出は、人気のないところへ

もしくは、屋外で

ある程度人と距離がとれる所へ

行っていました。



近所(田舎なので人が少ない)を散歩するとか

誰もいない海岸で遊んだり

平日の空いてる日に公園に行ったり



今までは
本当、そんな感じでした。




夫が仕事復帰して

日中、私一人で育児するようになって



昼間、子どもと向き合って

この子に今日は何をしてあげられるだろうか?


と、考える時間が増えました。


今までは1歳未満の乳児は

コロナ重症化しやすいと思って

外に連れていけなかったけど



今は1才になった!


イギリスの変異型とかは

子どももコロナにかかりやすい

と聞くので、怖いけど



やはり、今しかできない成長過程があると

つくづく思わされました。



最近、支援センターや児童館に

毎日のように行っていますが



そこで出会う

息子と同じくらいの年の子たちは


とても手先が器用で

体も、なんというか身軽で


すごいな〜と感心します。




自宅も遊ぶスペースはなかなか広いし

おもちゃもたくさんありますが

支援センターのおもちゃは

やはりすごいです。

必要なものが吟味されている感じがします。




また、同年代の子が遊ぶのを見て覚えたり

興味を惹かれたり

おもちゃを取ったり

取られたり



順番を守って遊んだり


集団生活に必要なことも

たくさん学べるように思います。



子どもが何かやらかしたときに

ごめんなさいびっくりと謝ったり謝られたり

のやりとりは、どうも苦手で

息がつまりますが



それでも、子どもと一緒に

成長していきたいと思います。



ママ友と一緒に遊びに行けたら

少しは違うのかな

なんて思ったりもします。



シャルカーンは、地元が遠くて

友達も親戚もみんなそこに置いてきてしまって

妊娠するまで

今住んでいるところから100kmくらい

離れたところに住んでいたので

妊娠してからひとりぼっち

コロナもあったので友達も作れず

ここまで来てしまいました。



それなので、ママ友とかも

遠いところにはいるけど

気軽に会える距離には

皆無なんですよね。



支援センターとかは

もうある程度グループが出来上がっていて

さらにコロナもあるからか

話しかけてほしくないオーラ出してる人

ばかりです。



距離の取り方が難しいなって

つくづく思います。



そんな中で

私も息子も、少しずつ

成長している気がします。




いつのまにか一人で座れるようになった息子。

後ろ姿はどこか頼もしいです。




眠くて何を書いてるのか

わからなくなってきましたが・・・




あ!そうだそうだ。


児童館にあって

家になかったけど

これいいな〜 欲しいな〜と

思ったおもちゃを紹介します。




まず一つ目が、ロディです。


【倍速ハンディポンプ付】RODY イエロー正規流通品






え?

ロディなんて知ってるよ。

ただのビニール製の木馬でしょ?

って思ったかたいませんか?



実は、私がそう思っていました。

児童館でロディの実物に出会うまで・・・



ロディよかったです!!

何がいいかって

あんなに跳ねると思わなかったです!!

跳ね馬ライダーみたいに

ポヨンポヨンと、軽い力で跳ねました。



まだ足が届かないので

親がこうしてポヨンポヨンさせるのですが

軽い力で跳ねるので

疲れにくくありがたかったです。

息子も大はしゃぎでした。

3〜5才の子も楽しそうに使っていて

長く使えそうだし

うちにも欲しいと思ったおもちゃです。







あとは、これです。

手押し車。

ヤトミ happiness ともだちいっぱい押し車 カタカタ OG-11942-BB




児童館にあった手押し車が

古いものすぎて

同じのがネットになかったですが


とりあえず、こういう感じの

押して歩けるおもちゃ。




今まで、机のふちを蟹さんみたいに

横に移動する息子はたくさん見てきましたが

この日、はじめて前進している姿に

私も旦那も興奮しました。
(旦那が育休最後の日の出来事です。)







これがうちにあったら

この可愛い姿が自宅でも見られるのかな〜

とウキウキしてしまいます。




そういえば、ワンオペ育児になってから

Amazonパントリーで

新たに買おうかなと

思っているものがあります。




こういうのとか

サントリー 天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター



こういうのです。
[Amazon限定ブランド] Restock サントリー 南アルプスの天然水 ミネラルウォーター 2L×9本





そうなんですよ。

うちは、ウォーターサーバーとかないけど

配管が古いので

水道水はまずすぎるので

天然水にお世話になっています。




でも、重くて

息子かかえたまま

これを買いに行くイメージが

全くできなくて


今まで、Amazonで飲料買おうとか

思ったことなかったのですが

状況が状況なだけに

こういう嵩張る重たいものは

注文したほうが楽かも。

と、思うようになりました。




今度、試しに頼んでみようと思います!




長くなってきたので、また次のブログで

色々書こうと思います。





おわり。