息子の頭の形は、吸引分娩のせいかと思っていましたが、吸引分娩による頭のむくみが取れたあとも、上から見ると頭の形が平行四辺形のままでした。

そして、生後3か月から受診可能と頭の形外来のある小児科のホームページに書いてあったので、予約の問い合わせをしてみたところ、なんと2ヶ月待ちでした!!

筆者は、生後3か月のころに予約電話したのに、予約が取れたのは生後5か月になる頃の日付でした。


そして、今月、やっと予約日になったので受診してきました。

2か月待った受診の日です。


そういえば、クルムーヴスマートの向き、我が家は間違えて使っていたようです。ガーン
通りで首が苦しそうだしリクライニングが不十分な気がしたわけです。

正しくは、こちらだったようです。



今まで間違えていた向き。
腰が座ってからはこっち向きになるのかな?
チャイルドシート関係は、お腹が大きい妊婦のときに買ったものだったため、夫に任せっきりでしたが、その結果、位置が逆になっていることに気づきませんでした。

追記: 
過去にこんなこと書きましたが、自分でよく調べたら体重が10キロ超えて、自分で歩けるようになるまでは後ろ向きで乗せないとダメみたいです。全然知らなかったですアセアセあせる


いやー、任せっきりはダメだなぁとつくづく思いました。
てか、私も気づけよ。



クルムーヴスマートは、店舗より安かったので、私はネットで購入しました。↓



話が逸れましたが、頭の形外来では、レントゲンを撮って画像診断してもらいました。

結果は向きグセによるものでした。

心配していた早期癒合とかではなかったので、よかったです。



息子は、生まれてすぐのころから首を動かすことができたせいで、何度、真上を向かせようとしても、タオルをはさんだり、ドーナツ枕を使っても、必ず右向きになってしまう頑固な向きグセを持っていました。

最近では、首の力が強いので、寝てるときにそっと顔の向きを変えようとしても、すごい力で突っ張ってびくともしないことがあります。アセアセ
顔は眠ったままなのですが、眉間にシワを寄せて、意地でも首を動かさないぞ!という感じです。

そんな頑固な向きグセが原因の位置的頭蓋変形という診断結果でした。


しかし、中程度以上に歪んでいるらしく、スターバンド社のヘルメット治療も紹介されました。

やはり息子は、斜頭症だったようで、先生も遠回しに「悪いけど、おたくの息子さんは、こちらの写真の子(斜頭症の子)に頭の形が似ているように思います。」と、言ってきました。

私もそう思います。

そして、一番、気になっていたヘルメット治療の金額!!!

¥396,000

でした!!

しかも、クレジットカードは使えません。

現金払いのみのようです。

産前の引越しやら、私の持病やら、産後の様々な出費で貯金がすっからかんの私ですがキョロキョロ


頭の形は、生後7か月までに急激に頭蓋骨は成長しますが、そのあとは成長がゆっくりになってしまううえに、いつから治療をはじめたとしても、ヘルメットを着けられるのは6か月間だけ!だそうです。

つまり、貯金が貯まるまで待っていては、ヘルメット治療可能期間や、ヘルメット治療で大きな効果が得られやすい時期が過ぎてしまいそうなのです。

ヘルメット治療には賛否両論ありますが、私も私ならに色々調べた結果、やはり頭が歪むことのデメリットは大きいと感じており、治療をしたいと思っています。

そこで、治療費の約40万は、カードで払えるものはカード払いにして、現金をとにかくかき集めることでなんとかしようと思っています。


ヘルメット作る前に計測に行くのですが、計測場所まで車で3時間半はかかりそうです。

2〜3週間おきに毎回そこにヘルメットの調節に行くのですが、それも大変そうです。

引越し前だったら近かったのにな笑い泣き

本当に、今回の引越しは嫌なことが多くて参ります。


ヘルメットが出来上がるまでも、かなり時間がかかるみたいです。

①ヘルメットを作るために頭の形を計測
    ↓
②アメリカにヘルメットを発注
 ↓
③2週間でようやく完成・日本に到着
 ↓
④ヘルメットを取りに行く
 ↓
⑤ヘルメット治療スタート


と、なるので、ヘルメット治療スタートまで計測の日から最短で2週間かかるみたいです。

計測の予約は、頭の形外来に受診した日に予約しましたが、2週間後でした。

つまり、生後3か月のころに頭の形外来に電話して動き始めてから、実際にヘルメット治療を開始するまでに、なんと3か月以上かかりそうです。

今月末にヘルメットができたとして、早くてヘルメット治療スタートは生後6か月からになりそうですショック

せっかくお金かけるなら、治療効果の高いもっと早い時期にヘルメット作りたかったですぐすん


それにしても、こんなに高額なのにクレジットカード使えないとは・・・。

カード会社に支払う手数料こっちで負担するからカード使わせてくれないものかと思ってしまう。


まぁ、貯金がないうちらが悪いんだけどほっこり


そんなこんなで、今月半ばには、息子の頭の形を測定して、どれくらい頭が歪んでいるのかグレードを出してもらうことになりそうです。

グレード出すだけでも1万はかかるそうですが、とりあえず、今はヘルメット作る気だし、最終的に決めるのは、グレードの結果を見てからかな〜ひらめき電球


おわり。