うちは不妊治療の末、今8週でつわりがあります。


つわりがひどくなる前は酷いだるさに襲われていて、全然動けませんでした。


だるすぎて、どこかにご飯の買い出しに行く気力もなくなったころ、旦那が突然出張に!


泊まりがけの出張が週3もあって、そのうち1回は、2泊でした。

旦那と二人暮らしで、ほかに助けてくれる人もいないので、出張中も喧嘩し、旦那が帰ってきてからも喧嘩しました。


喧嘩になったとき、ダメ元でいいから、社長に「妻の体調が悪いから今の時期の出張はやめてほしい」と伝えてみて!と頼みこみました。


最初は、言っても無理とか、言いにくいから無理とか拒否されまくりました。


それでも、ふたりで作った子どもなのに、私だけ辛い目に遭うのはおかしい!あなたも出来る限りのことをして!と話しました。


(調べてみたら、今の日本の法律では、介護、育児が関係ない場合は、出張や転勤を断れないみたいですね。会社の命令(出張)を断ると最悪、クビにされてしまうそうです。そのことも、旦那には伝え、諦めるしかないのか・・・と話していました。)


しかし、昨日、旦那が社長につわり時期の出張はやめてほしいと話してくれたみたいです!


そして、なんと社長も、わかったわかった!今入ってる出張の案件全部つぶしとくな!って言ってくれたそうです。


話してみたらホントにありがたい待遇でよかったです。


妊娠して思いますが、夫婦ふたりで子どもが欲しくてつくって、女性だけが外出や外泊や日常生活すらままならなくなる・・・


子どもを産むにもお金がかかるし、生まれてからもお金がかるから、働いて稼ぎたいのに、体力的に仕事すらできなくなる・・・


だけど、旦那は代わりに孕むことはできない・・・


私は、お産の痛みも、働けない苦痛も、つわりの辛さも代わってくれないなら、せめて協力してもらうしかないと思っています。


旦那ができることは旦那がやる。


私ができないことは私も無理してやらない。


これが大事だと思っています。



そうしなかった前シーズン、陽性反応が出ていて、つわりのような腹痛やだるさも早期に始まっていたのに、それを無視して、私が無理して働いてしまって、化学流産という結果になりました。


化学流産は、赤ちゃん側の要因が強くて、母体がどうしたとかこうしたとかは殆ど関係ないと言われています。


でも、「殆ど」関係ないということは、少なからず母体が行った行動が関係して流産につながるケースもあるんだと思っています。


少なからず、あのときは、無理するべきじゃなかったと思います。

時給1000円の仕事のために、大切な大切な命を失ったかもしれないのです。



その経験から、今は、掃除も洗濯も自炊も皿洗いもしません。

放置です。

旦那が仕事から帰ってきてから、それらを少しずつ片付けてくれています。


今日は何を食べたい?と聞かれて


豚しゃぶサラダ!と言う日もありました。


旦那は、今から作るのはな〜汗

と言いましたが、タンパク質が取れていなかったので、どうしてもそれが食べたくて頼みました。だって、野菜切って、豚肉を5分くらい茹でたら出来上がりだから。それもできないの?と悲しくなりました。


で、旦那が買ってきたのは、コンビニの豚しゃぶサラダでした。


お粥は、旦那にやり方を教えながら自分で作りました。


そして、豚しゃぶサラダの豚は、腐敗臭がひどくて食べれなかったです。

やっぱりお肉を買ってきて作ってほしかったです。


コンビニのサラダって何で変色しないか知ってる?ポリバケツみたいなのに薬品入れてそれに漬けてるから虫もいないし何時間経っても変色もしないんだよって言ってやった。

そんな野菜食べたくないよ。どんな薬品使ってるか分からないのに・・・


害があるのが私一人ならいいけど、お腹の中の赤ちゃんは、まだ自分で食べ物を選べない。私が変なもの口にした結果、赤ちゃんが悪影響を受けることがあったら、それは可哀想だと思うと呟くと


旦那も、それは可哀想だと考え直したようでした。


ワガママと思うかもしれませんが、私もフルタイムで働きながら家事をこなしながら副業もしていた時期もあったので、今回ばかりは旦那にも活躍してもらいたいと思っています。


元気な赤ちゃん産むためにも、お互いできることをがんばろうよ。って思います。