昨年春に購入して花壇に植えた

カンパニュラアルペンブルー

全く咲かなくて

株の成長も見られず

今年の春には植え付けたときのままの形で

雪の下から出てきてました


サヨナラしようかと迷いましたが

一か八かで花壇から引っこ抜き

根っこをほぐして植え直してみました


初めて育てるので失敗が怖くて

根鉢を崩さず

穴を掘ってそこにぽこっと植えてしまってたんです

それが約1年後、根鉢はポット苗から出した時と変わらず。

多分、植え付けた時からカチカチだったんだろうな


で、この春植え直してひと月くらいかな

じゃじゃーん





い、生きてた〜!

しかも元気がいい!

一年も休眠させたのに

復活してくれてわたしゃ嬉しいよ

これからは根鉢をちゃんと見てから植え付けま〜す


それから昨日

JINくんの除隊をお祝いするかのように

一輪だけ咲きました

待ちに待ったホイップマカロン様が!

(君も待ってたのかな)





麗しい〜

ようやく気温も上がってきたので

これからふわっふわになってくれるかな


JINくんお疲れ様でした〜