家から近くの市民農園が抽選で当たりました。

念願の野菜作りが始められます。

ワクワクです。


ホームセンター、農協でPh測定液、石灰5Kg、牛糞堆肥120L、肥料20kgを購入。

農協のおじさんに色々教えてもらいながら選びました。

右も左も分かっていない私に親切に教えてくれてありがとうございます。


そして初めて畑に行きました。

前に借りていた人がどういう作物を作っていたのか情報がありません。

まず最初にPh測定液で土の状態を測定。

中性に近い酸性土壌(ph5)でした。



耕起前



早速、鍬を持ち、畑を耕しました。

そして石灰を撒き、また耕す。

牛糞堆肥を撒き、耕す。


かなりゼイゼイと息を切らしながら作業をしていました。

近くの農園を借りているおじさんが、水遣り中だったので質問しました。


私:「耕す深さはどのくらいすればいいのか」

おじさん:「もう1回か2回耕せばOKだよ。」


そして、間違えが発覚。

おじさん:「いま使っている鍬は畝作り用で、耕し用は三つ又鍬だよ。

       そっちを使った方が早いよ。」


道具は、倉庫に有って、貸してもらえるのです。

私の農作業のイメージから鍬をチョイスしたのだが、

イメージと現実は違っていました。

3回耕したけど、道具の間違えもあり、さらに3回耕しました。



耕起後


結局、休み休みやりましたが、2時間かかりました。

もうクタクタです。

今日は、耕して終了!


土を耕しているときに、土のなかからなぜかガムの包み紙や前の袋が出てきました。



ゴミ


マナーが悪いな~と思いゴミ袋にポイ。

そのとき身に染みて思いました。

プラスチックの袋やアルミの紙は土に戻らないんだな~。

少しも、腐食することなく原形を完全に留めています。

今まで新聞や学校で習って知っていましたが、身をもって実感しました。


これからは、プラスチックや牛乳パックの分別はしっかりしようと心に誓いました。