鶏すき焼き☆美味しい割り下 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

 

我が家は牛肉より、鶏肉が大好き!

すき焼きは、鶏すきの方が大人気です。

息子とまと兄の大好物で、お誕生日にリクエスが入ります。

 

 

参考レシピ

  Cpicon 鶏すき焼き☆美味しい割り下のレシピ by とまとママ☆

 

材料(6人分)
鶏もも肉 ・・・ 1キログラム 
日本酒 ・・・ 大さじ1~2くらい 
白菜(ひと口大) ・・・ 1/4カット 
長ネギ(斜め切り) ・・・ 2本 
えのき茸 ・・・ 2パック 
しらたき ・・・ 400g 
椎茸 ・・・ 12枚 
舞茸 ・・・ 2パック(200g) 
生卵 ・・・ 6個 
 

■割りした 
☆醤油 ・・・ 200ml 
☆みりん ・・・ 150ml 
☆砂糖 ・・・ 70~80g 
☆日本酒 ・・・ 50ml 
サラダ油(炒め用) ・・・ 大さじ1 

手順 
1 ☆印を鍋に入れ沸騰させ冷ましておく。 
2 とりもも肉はひと口大に切り、日本酒スプレーを大さじ1~2くらいふりかける。 
3 鉄鍋を温め、サラダ油をしき1を焼き色をつけ端に寄せ、全ての材料を並べる。 火は、中火。 
4 1を回しかけ、割り下をスプーンですくいかけ、材料が煮えたら完成。 ※お好みで溶き卵をつけていただきます。 

コツ・ポイント
食材の水分で味が薄くなったら、醤油と砂糖をお好みで加えると美味しく食べられます。
※食材は食べながら少しずつ加えます。
※割り下を入れたら、火の調節に注意しながら召し上がって下さい。

 

ちょっとお高い卵を奮発して♡

めちゃ旨いっ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

    お知らせ
 ______________

 

コメント欄は閉じさせていただいています。

 

ご質問等がある方はメッセージお願いいたします。

 

以前のブログ

とまとママのお料理にっき

 

★☆お問い合わせ先☆★

 tomatomama1114@hotmail.com 

tomatomama62@gmail.com

どちらでもOK!です。

お仕事のご依頼や、お問い合わせは 

上記のメールアドレス宛にお願い致します。

 

byとまとママ

 

 

 

 

ぽちっと応援してくれると元気がでます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ランキング参加中♪

  Instagram とまとママ

 

 
 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
00:00頃と、6:00に更新した日記は、殆どが予約投稿になっております。